よしみさんが今年の春

「世の中、何があるかわからんから、野菜だけでも家で作って

自給自足を目指さんといけんと思うんよ」



「それは、ええ考えじゃ、野菜買わんでええぶん節約になるよね」



「そこで、畑を借りてやるのは大変じゃけん、

プランターで野菜を作るいうのはどうじゃろう」



「そのくらいなら簡単そうじゃけん、ええんじぁない」



さっそく二人は行動に移し、近くのホームセンターに行って、

種、苗、土、肥料、支え棒,プランターなど

買い揃えました。



トマト、きゅうり、なすび、さやえんどう、ねぎ、レタス、に挑戦。



毎日の水やり、つい肥、葉のまびき、虫予防、

結構手間がかかるものです。



それなりの収穫はありましたが、かけた労働とお金に、

どうみても採算があっていない。



「買ったほうが安くついたんとちがうん」



するとよしみさん

「食の安全はお金には変えられんのよ、

それと、作る楽しみや植物の成長を見る楽しみで

人は癒されとるんじゃけん」



「なるほど、ごもっとも」

よしみさん、さすがにいいこと言うなぁ。