老老介護は需要を増やすチャ〜ンス!! | -

-

-

老老介護の深刻さについては異論はありません。



しかし

わざわざ医療費や介護費の増加

書く必要はないでしょう。


百歩譲って書くとしても

その医療費や介護費というお金

使っても消えてなくならず

社会で回るため需要となる

と言うところまで書くべきですよ。


そうでなければ

医療費や介護費が増える=高齢者が悪い存在となってしまいます。


ところが、(医療費や介護費などの)社会保障費は消えてなくならず

社会の需要になるキチンと正しく書けば

社会保障費の増加=社会の需要の増加

正しい経済成長となるので

高齢者に優しい社会が生まれることになります。



また、この考え方は高齢者だけに限らず

子供(子育て)障がい者など

社会的弱者と呼ばれる人たちにも通用します。


------------

また、介護人材の確保について

処遇改善を重ねてもなお、全産業平均に及ばない

とまで分かっているのなら


すぐに外国人材の話をするのではなく

「もっと改善すべき」と伝えるのが

日経新聞の仕事ではないでしょうか。


ともあれ

老老介護から外国人材への

拙速な飛躍いただけませんね。


------------

まだ日本の人口12千万人以上います


そのうち働ける人相当数いて

給与だけではなく労働環境など

魅力ある雇用条件であれば

まだまだ労働者不足だと諦めるには早いですよ。


国はお金を作れるし

お金を回収することもできる(=管理通貨制度のだから

国にお金がないというのはウソなんです。



一日も早く、そのウソがバレて

真に正しい財政政策を行えば

日本経済の復活なんて余裕ですよww


本当は少子化をはじめ

国防や国土強靭化など

まだまだ、やれることは沢山あるんですよ。