社会保障費は需要になるんだよ〜♪ | -

-

-

日経新聞は、社会保障費をネガティヴに書きたがるよね。



社会保障費”  “伸び”  “抑制」とか


「高齢化に伴う社会保障費の伸び」とか


「高齢化による増加分に相当する伸びをおさめる」とか


「診療報酬の改定率をマイナスにすれば、伸びを抑えられる」など


どうも「高齢化」とか「社会保障費」といったものを、ネガティヴに捉えるように印象づけているよね?


でもさ…

社会保障費は使ったら消えてなくなるものではなくて、社会でお金として回る(=経済を回す)ものすなわち「需要」になるのよ。



需要が過剰に増え過ぎても大丈夫なように、法人税の累進性を高めれば良いだけ。


ていうか

もう何年も需要不足の状態なんだから、ガンガンに「お金を出さないといけない」でしょ。



とにかく「社会保障費=需要」になるってことだけでも覚えておきたいね。