やっぱり…これで財政破綻しないよね? | -

-

-

国債残高がGDP(国内の経済規模)の2倍以上あり、財政破綻の可能性がある…というデタラメが今だに蔓延っています。

でも、本当に破綻しますかね?



そこで…財政を家計に例えてみます。

注)そもそも財政(マクロ経済)を家計や企業会計(ミクロ経済)に例えること自体、誤りです。
-----------------
▮ 政府
 資産…1541兆円(非金融812兆円、金融730兆円)
 負債…1422兆円
 正味資産…119兆円

 GDP…名目560.2兆円(実質550.3兆円)

これを家計に例えると…
年収/560万円
資産(家や車など)/1541万円
借金(ローンなど)/1422万円

年収560万円の公務員が、ローンの残高が1422万円あるけど、家や車など1541万円分の資産を持っている…ということ。

そして、ここからローンの残高が増える時は、資産も増えます。

ねぇ、これ…破綻します?