為替を理由に利上げしなくて良かった | -

-

-

これで「利上げしていた」と思ったら
背筋が凍るわ…

経済オンチのマスコミをはじめ
エセ経済学者や自称有識者の利上げ圧力があって
日銀・黒田総裁をバッシングしたのは
つい最近のことだよね?



-----------------

あの時、日銀・黒田総裁を叩いた連中は
この状況をどう反論するのかね?

まぁ彼らが反論したところで
しょせん基本を“全く”理解していないし
どうせ感情論だろうから聞くに値しないけどね。

そもそも為替レートの制御を目的として
金利を動かすことなんて
金融政策の基本として『あり得ない』のよ。



-----------------

それで言うと
僕の興味は「ロシア・ルーブルのゆくえ」なの。

なんせ「狂気の20%の利上げ」だよ?

影響が表面化するのは
早くて9か月、遅くても1年強だから
もうそろそろ…あと数か月といったところ。

・資源大国ロシア

・中国のバックアップ

果たして、この辺りの条件がどう影響するのか。

原則(道理)が勝るのか、無理が通れば…なのか

すごく気になるよね。



-----------------

ともあれ
結局、基本を正しく理解することが大事だと
いうことなんだよね。