日銀による地方債の買取りについて | -

-

-

コロナによる補償を考えると…

『(国とは違って通貨発行権を持たない)地方は財源を是が非でもほしい』んですよね。


地方自治体が国に緊急事態宣言を要請するのは、こうした理由からですね。


ところが…

肝心の政府ときたら、これまた誰もが認めるほど見事なまでのシブチンぶり…ww


実はボク、別のところ(SNS)で…

「いっそのこと、地方債を発行して県内の全業種に粗利(or 収入)補償をして、地方債の償還は国(政府)に丸投げすれば良い」

と、言ってたんです。



実はこれ、国(政府)ではなく日銀も含めた「統合政府」で考えれば良かったんです♪


現在のところ日銀は…

「日銀の業務としての制度的な縛り(日銀法43条)はなく、通常業務である日銀法33条の形で買い入れることができる」

…との見解です。


今、「日銀は買いオペやETFといった買う資産が偏っている」という指摘があります。

(昨今の株高の一因と言われてますね)




そこで…

日銀にもる地方債の買取りはどうか。


これに対して日銀は…

「地方債は国債との金利差も非常に安定して推移している状況が続いているので、問題(目立ったリスク)はない」

との見解を示しています。



もちろん問題がないわけではありません。


この日銀による地方債の買取りというのは…

地方が通貨発行権を持つことと等しくなるわけで、これを乱用すれば国のインフレ率に少なからず影響を与えることになります。


そうした懸念材料を解消するという条件で…

日銀が地方債を買い取ることができれば、地方にとって安心して資金調達でき、市民・県民にとっても非常にプラスだと言えます。


ともあれ…

国がシブチンな現状でのコロナ対策としては、すごく有効だと思うんですよ…