プライマリーバランスが黒字化すると…? | -

-

-

プライマリーバランスの黒字化

すなわち、税収>政策的経費です。


これは、「政策で使う経費(=お金)は税収を超えない」ことを意味します。



では、プライマリーバランスの黒字化をめざす場合どうなるか



一般に景気が悪くなると税収が減ります。

すると、政策的経費が賄えなくなります。

だから、さらに税金を上げ、税収を確保します。

(プライマリーバランスの黒字化)

すると

市中(社会)にあるお金が吸い上げられ、それが市中にまわります。





一見、何の問題もないようです。


が、これだと経済成長しなくなります。


なぜなら、市中に流れるお金の量が変わらないから。



※上の図は、財務省のホームページから

なお、図中に「借金」とありますが、知らない人が見ると、あたかも「 “家計” としての借金」と勘違いしてしまう非常に悪質な表現です。


正しくは、「政府の借金=国民の資産」ですので、くれぐれも間違わないようにお願いします。



今必要なのは、およそ30年にわたって続いているデフレ(市中に流れるお金が減っている状態)からの脱却です。


言いかえれば、ゆるやかなインフレ(市中に流れるお金を増やす状態)に舵を切る政策が必要なのです。




さすがにコロナ禍の現状では、財政出動を促す声が大きいですが、それでも「国債を発行将来的には増税」といった声が聞こえます。


池上彰さんが言うような「税金で国債の償還を行なう」です。



では、これを行なうとどうなるか



徴税により市中から吸い上げられたお金が、国債の償還とともに消えてなくなる んです。



いいですか?

ココすごく大事ですよ!!

市中からお金がなくなるんです!!


経済活動の血液であるお金がなくなるんです!



これでどうやって国民生活が豊かになるんですか?




プライマリーバランスの黒字化?


冗談じゃない!!


そんなことすれば、日本の経済


いや、日本は終わります。




結論、「プライマリーバランスが黒字化すると、日本(経済)は終わる」です。