証券のファイリングしてきました | お金を貯めたい。将来に不安。めんどくさい。そんなママにも簡単にできるヒントをお伝えします。大阪・泉州・泉佐野より渡邉有子

お金を貯めたい。将来に不安。めんどくさい。そんなママにも簡単にできるヒントをお伝えします。大阪・泉州・泉佐野より渡邉有子

子どもの教育費(学費・お稽古・塾代)、毎日の生活に関わる(住宅ローン・通信費・食費・保険・光熱費など)家計費用の悩み。
私達の年金時代って大丈夫?
将来に向けての不安や悩みを、女性のお金の専門家 渡邉有子が解消させて頂きます。


お得は大好き、めんどうな事は苦手な
 家計アドバイザー 渡邉有子(わたなべゆうこ)がお伝えしています。


先日、家計簿セミナーを受講くださった方から、保険証券のチェックをしてほしいと、ご要望があり、行かせていただきました。


ご主人様が会社を経営されているので、個人名義の保険も会社名義のもあります。
会社や家の火災や傷害保険に自動車保険、従業員補償の保険証券まで・・・

この控えの明細に対して、証券はどこにありますか??

「う~ん、どこにあるのだろう??」
なんて話ながら・・・




証券の内容も確認しながら、
ファイリングをさせていただきました。



あなたの家の保険証券は、どのように保管・管理されていますか?


封筒にいれたまま・・・に、なっていませんか?
会社から送られてくる、内容照会(証明書)など何年も置いたままになっていませんか?
大事な書類箱に・・と、バサっと、とりあえず入れておく・・・


お客様から、保険証券のチェックをさせていただく時、
私は、まずは、ファイリングから始めましょうか?
とお伝えさせて頂くことが多いです。


病気・ケガ・万が一の時・・・
保険が必要なときって、突発的なときですよね?

大事な書類箱や引き出しに!って決めていたとしても、探すのは大変です。
慌てることもそうですが、どれがどの書類なのかが、わからない・・
ツライ時に、余計にしんどくなる・・・


そして、ファイリングする1番大事な理由!
『 あなたが保険を必要としたとき、証券を探してもらうのは誰ですか??』


ご主人様でしょうか?
お子さんに?  ご両親に?

そのイザっていうときの為に保険に加入されているのですから。
自分以外の人に、わかりやすく指示ができるように。
ファイリングしておくことをオススメしています。


ファイリングの仕方にもちょっとしたコツがあります。




よく保険会社ごとや、契約した証券ごとに管理される方がいますが、
個人名ごとにまとめることをオススメしています。


だって、Aさんが入院されたら、Aさんの証券を探しますよね?

だったらAさん、Bさん、Cさんと家族の中でも、見やすくしておくと、イザというときに、ラクですよ(^^)


がんばってファイリングしてみてくださいね。



7/12(火)お茶会がありますので、一緒にファイリングしましょうか?詳しくは↓
お茶会のお知らせ