★今日も何とか4人でやり遂げました ★最近みえてないお客さんがいます | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

★今日も何とか4人でやり遂げました ★最近みえてないお客さんがいます

今日もいいお天気でしたね。





★今日も何とか4人でやり遂げました 


今日も4人体制でした。


昨日今日と来客数はほぼ同じで5回転しました。


売り上げ目標もほぼ達成です。





やはり、ホール1人では無理です。


昨日も今日もホール係はうちの奥さんでした。ホールの端から端へ、お水を出し、注文を聞き、レジをします。片付け物は、半分はカウンターの上へ、半分は自分で厨房の洗い場へ。これを通常は2人でやっているのです。


とても大変なので、僕と盛り付けの係も、注文を聞くし、片付けもします。





今日はたまたま、短時間にものすごい集中がなかったので大丈夫でしたが、やっぱり全体で考えれば、お客さんにとっても、自分たちにとっても非効率な部分が多いと思います。


お客さんは、なかなかお水も来ない、注文も聞いてもらえない、注文した物がなかなか出てこない、と感じます。


僕たちスタッフも、それぞれが今やっていることに一所懸命になってしまい、周りに目が届かず、気も回りません。





明日は5人体制で頑張ります。





★最近みえてないお客さんがいます


僕の記憶の中で、最近みえてなく、とても気になるお客さんが2組います。





まず、近くに勤めている女性2人組みです。ここ1ヶ月以上みえていないと思います。それまでは、週に3日から4日みえてました。月曜日から金曜日までパーフェクトな週もありました。「きつねうどん」がお好きでした。お二人ともとてもきれいに食べていただいてました。





もう一人はこのブログにも何度か登場した昨年の5月に88歳を迎えられたおじいちゃんです。だいたい週に1回は来ていただいてました。体調のいい時はまずは「ビール」に「ちくわ天」でした。具合でも悪いのでしょうか?ちょっと気になります。








笑門の目の前には相模原税務署があります。確定申告の最終週?で、店の前の道路は、税務署の駐車場に入ろうとする車で大渋滞です。6,7人の交通整理員の方がその車を3つの駐車場にテキパキと誘導しています。渋滞は9時頃から始まり、途中緩やかになる時もありますが、4時頃まで続きます。





でもこの渋滞は確定申告の期間が終わるととたんになくなります。そしていつもの静けさを取り戻します。笑門としてはいつも渋滞してもらっている方がうれしいような気もします。