★寂しい月曜日 ★うれしいお客さん ★うれしいプレゼント | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

★寂しい月曜日 ★うれしいお客さん ★うれしいプレゼント

モワー とした感じ?の天気だった。


春らしいといえば春らしい。





店のすぐそばにある税務署。今日までが確定申告。店の前の道路は、税務署の駐車場に入ろうとする車で大渋滞。


それも今日まで。明日からはいつもの閑散とした状況に戻る。ホッとすると言えばホッとするのだが、しばらくは車も歩行者も少なく寂しいかも。でも笑門の営業にはそれほど関係ないと思っている。(去年もそうだったし)





★寂しい月曜日


明日からのことはともかく、今日はかなり寂しい、情けない月曜日お昼の営業だった。先々週の火曜日4日に次ぐ寂しさだった。





★うれしいお客さん


その1 シノヴさんと長男のリュウ君 久しぶりのご来店でした。シノヴさんはリュウ君がアレルギー(卵や小麦粉など)のため、これまでの授乳期間中は、大好きな天ぷらが食べられませんでした。でも今日は解禁?(母乳から粉ミルクに替わったため)と言うことで、「エビ天ぶっかけ」と「舞茸ミニ天丼」でした。ありがとうございました。シノヴさんは笑門のコミュニティ(mixi)に入っていただいてます。





その2 8日のブログで紹介した「小3のS君」のお父さんがみえました。15日の土曜日に来ていただける予定(ブログのコメントで)でしたが、今日みえました。


開店してまもなく男性客人がみえ、茹で釜の前に座りました。注文は「かけうどん」と「ザルうどん」でした。久しぶりに1人で2つのメニューです。「お出しする順番は?」とお聞きすると、「どっちでも」と言うお答えでした。結局「かけうどん」、「ザルうどん」の順にお出ししました。


そして食べ終えたところで、「Sの親父です。土曜日来られなかったので。」今朝S君に笑門にいくと話したら、僕も行きたいと話してたそうです。ありがとうございました。





★うれしいプレゼント


笑門のでは「梅干し」を使ったメニューが2つあります。1つはレギュラーメニューで「梅干しぶっかけ」、もう一つは期間限定(秋から冬)メニューで「梅わかめうどん」です。


使用している「梅干し」は、福梅本舗しそ漬梅です。


先日注文をしたら、商品と一緒に、「ほんの気持ち」と言うことで、南高梅の木を再利用した箸が1膳入っていました。うれしいですね。


20080317.JPG