波乱の1月受験 | ものかき子*クロニクル

ものかき子*クロニクル

主婦・母・そしてフリーライター。

3足のわらじを器用に履きこなせるのか??私!!!

「勝手に編集後記」もアリ。

娘は1月受験をしました。


ものかき子*クロニクル

   噂の大隈講堂。


   初めて早稲田に来ましたが、

   伝統校ならではのアカデミックな空気が漂っておりました。

   好きだなー。こういう空気。


   大隈講堂の前には

   各塾の先生集団が応援に駆けつけてました。

 

   うちの子は中学受験~大学受験までの個別の塾なので、

   先生は来ませんでしたけどね。


   こんな晴れ渡った空の画像を載せますと、

   なんだか清々しく受験したように見えますが、、、、

   実は大波乱な1月受験となったのでした。 






試験前日の朝、喉の調子がおかしいと言い出した娘。

その後、塾から帰ってきたら、なんだか体調が悪い様子。。。

異様に寒がるので、これは熱が出る前兆だなと。

結局夜に38度熱が出ました。

明日の試験は受けられるのかはわかりませんでしたが、

私は明日の準備を黙々としました。

試験当日に娘が食べたいと行っていた朝食の下準備や

娘の鞄の持ち物を執拗にチェック、

自分の着る服も前日に準備。  ←普段は絶対にやりませんが。。。(笑)

当日の朝、朝食の準備と私の身支度を済ませて娘を起こす。

体調、超悪そーーーーーーーーーーーー。

2度ほど置き上がっても、すぐに布団に倒れこんでしまう。

やっとこさ起きてきたけど、顔が青白い。

蛍光灯のせい!?

でも、気持ち悪いと言っていたから、体調の悪い顔の白さだったと思う。

結局、布団の中でおにぎりを食べさせ、解熱剤を飲ませて経過をみた。

すると、とりあえず身支度をし始めた。

そして、徐々に元気も出てきたようだった。

「受けられるかわからないけど、とりあえず、会場の近くまで行こう!」そう私が言うと、娘もその気だった。

娘は保健室受験する気満々だったらしい。

移動中、解熱剤が効いたのか、いつも通りおしゃべりしまくる娘。

どうやら、元気が出てきたようだ。

会場の入口、係りの方に体調が悪い旨を伝えると娘を保健室に連れて行ってくださるようだった。

ここで、私は娘とお別れ。

「頑張って 乗り切って!」 そんな思いで、後姿を見送った。

~つづく~