歴史の授業で、縄文時代に関して習うと思うけど、ページにしたらわずか、2・3ページ。でも、本当は、縄文時代って、9千年から、1まんねんもあって日本の歴史のほとんどが、縄文時代、簡単に言えば、縄文時代って、縄模様のついた、土器を作り利用していた時代のことです、でも日本では、縄といえば、歴史的にみると、稲わらで作ったものですが、コメの栽培は、弥生時代からといわれていて、それじゃあ縄文時代に稲わらはないし、縄が作れないじゃん、って思いませんか、現代では、縄文時代の土偶って、なんのために作られたか、わからず、大変大きな疑問になっている。例えば、1万円も前に、同じ場所に、現代人の祖先が住んでいた国なんて、日本以外にほとんどない。学校でっかつて、古代文明なんて習ったかもしれないが、どこの遺跡も、遺跡の時代に生きていた民族が今も 暮らしているなんてほとんどない。それに比べて日本は、自分の住んでいる地域に、貝塚が発見されていて、そこで暮らしていた人たちの末裔が自分たちなわけだ。