昨夜から、気付きの深い出来事がありました。

書いて半分、渡して完成。

笑い文字は感謝と喜びの循環

笑い文字普及協会代表の廣江まさみです。

 


 

{BB49585A-86EA-4155-9217-20E823F6102D:01}


わたしは、人が傷つくのが嫌で、
わたしがいるせいで、うまくいかないとか、
わたしが目障りだと言われたり、
わたしの領域に勝手に入らないでと言われるのが苦手でした。

何もしていなくて、突然言われる。

昨夜もそんなことがあって。
オロオロとどうしたらいいんだろう?と考えて
人に相談して、

でも、どう考えても
それはその人の心の中の勝手なざわつきで、

わたしの領域の話ではないのだと
ちゃんと気がついた。

その人は、わたしが傷つくために
自分が傷ついたということを
わざわざ知らせてるのだなあと、

そのことに気がついたのでした。


わたしのためを思ってのアドバイスでもなく、
自分の気持ちのチリチリを
わたしに向けただけなのだなあと

それがとっても論理的にわかって。


それに気がつくと、
いままでも、
いろんなところで同じようなことがあった時に、

ああ、わたしがいると誰かが傷つくんだと
身を退く
その会に参加しなくなる
そのグループから抜ける
ということを散々繰り返していたけれど、

それは、誰かの個の中のチリチリを私に向けただけで
全体の総意とはいつも違っていたけれど、

わたしは嫌われていると思い込んで、
邪魔なのだと思い込んで

身を退くことをしていたのだなあと、

自分の行動パターンのからくりに気付けた。

もう、その人がどうとかではなくて、
その気付きが衝撃的で!


わたしは全く身を退く必要のないところで、
自分を大事にしないで身を退いていたんだわ

ひゃ~~あ、なんて勿体ないことをしていたんだろう。


だれか一人が 傷ついた、
あなたが邪魔だと言ったからと言って
わたしが自分を傷つける必要が全くなかったことに

身を退く必要が全くなかったことに、
今の今まで気がついてなかったことが
もう本当に衝撃で!

そんなわけで、
私は私。

わたしが気になって仕方がない人は、
わたしがウザったく感じる人や、
見るとイライラする人は、

どうぞもっと自分を愛してください。

わたしは何も悪くない。


わたしは自分をちゃんと愛そう。

私は私でいきます。