めだか群れちひさきムラをなしにけり
 

腹浮かべすなはち正午の目高沈める
 

緋目高に喫水線のあるらしく
 

山男目高嫌ひな嫁とをり
 

雨音とめだかの声を聞きにいく        【笑い仮面】

 

 

 おとなりさんのご主人が、どっちゃりめだかを飼っていて、ゴーヤに水をやりに行くとき、ちょこちょこ覗き見させていただいているが、なるほど、おもしろい生き物なんだなあって思ってしまった。

 プランターほどもある大きな水槽に、ちっちゃなめだかがわちゃわちゃ気ままに泳ぎまわっている。けれど、よく観察してみると、限られた世界とはいえ、ちゃんとボス的な存在がいて、その個体の動きにしたがって、その他もろもろのがのろろくさと動いているようなんだ。これは、ちょっとしたムラ社会の原型だなって感じ。

 日頃、会社で、せっせと働いているご主人の唯一の(?)癒しが、めだかのムラを保護していくことだとは、いささか転倒しているような気がしないでもないけれど、いらんことは言わずにながめているとしよう。

 

 

 

画像:長谷川STORY