ゆうるりとうねる山路の草苺
 

木苺をいとこはポッケに匿しもち
 

手のひらのわせのいちごはルビー色
 

反抗期はなかつたやうな藪いちご
 

草いちご下には涸れぬ水の音                  【笑い仮面】

 

 

 クサイチゴ。とっても懐かしいやつ。スーパーなんかにならぶことはまずないだろうけど、こいつの酸味、しょっぱさ&あとからゆうるりとやってくる甘さには、とちおとめもひれ伏すんじゃあるまいか。

 

 子どものころ、友だちと裏山へつづく小径の繁みにおそるおそる手をのばし、つまみとった一顆のクサイチゴは、山から湧き出る清水に濡れて、まるでルビーのように輝いていたんだった。ぼくら、みんな、やっぱりおそるおそる食べたけど、おなかなんかこわさなかったよ。ヘビイチゴもよく似ているから、これはよくたしかめるべきだろう。

 

 

画像:illust AC