青白き尾の頼もしく初苺
 

いちごいちごちひさき者は膝を抱き
 

学僧の煮つめし苺甘すぎず
 

塩を手に出かけるいちご畑かな
 

苺摘む病人みたいな顔をして               【笑い仮面】

 

 

 ありゃまあ、《苺》で五句詠むの、はじめてなんだ。2017年に《草苺》を詠んでいるけれど、あれじゃなくって、もっと美味しい、ミルクの底でつぶして食べちゃうあれだ。ひょっとしたら、気にいらなくて、自分で削除しちゃったのかもしれない。ひょっとしたら、アメブロの陰謀とか(笑)

 

 子どものころから、苺には砂糖か練乳と思っていたんだけれど、友だちが塩をふりかけて食っているのを見て、まねをしてみたら、これがけっこう美味かった。で、いまでも、塩か練乳、でなかったら、ミルクの底でつぶして食べている。それにしても、なんでいままで苺を詠んでこなかったんだろう。わからん。

 

 

画像:毎日水彩画