巫女さんの白粉香る花まつり
 

花御堂なれども雨に撃たれたる
 

ひとしづく花まつりなら甘いのを
 

白象のまなこほつそり灌仏会
 

花まつりひとに目があり口があり         【笑い仮面】

 

 

 今日はお釈迦さま、ゴータマ・シッダールタのお誕生日。

  お釈迦さまの母であるマヤ夫人は、出産のための里帰りの途中、現在のネパール連邦民主共和国のルンビニにある花園に差し掛かった時、産気づき釈迦を産んだ。春暖かな4月8日、ルンビニの花園には花々が一斉に咲き誇っていたという。そして、お釈迦さまは開口一番「天上天下唯我独尊」(この世界に生きとし生けるすべての人が尊い存在である)と唱えられたということだ。

 

 かなりの美化・粉飾がされていそうな場面だけれど、この世に生まれ出てきてすぐさま「天上天下唯我独尊」と、孤高と救済の声をあげなければならなかったお釈迦さまの生涯をおもうと、のんきに甘酒なんか飲んで花まつりだってうかれていいもんやらと、暗澹とした気分になってくる仮面なのであった。

 

画像:全日本仏教界