それとなく車麩重ねおでんかな
 

おでんやに裸女のポスターありにけり
 

住職は関東焚きや陸奥訛り
 

田楽といふひと皿を寝酒かな
 

ほろほろとおでんだいこの崩れゆき    【笑い仮面】

 

 

 いま、あつあつのおでんだったら、みんなに呆れられてしまうくらい食べられそうだ。大根にちくわ、厚揚げとこんにゃく、それから煮すぎてへろへろになっちゃった昆布も忘れちゃいけないね。ゆで卵もね。あとは、陽気な仲間とよく冷えた麒麟ビールがあれば、もう天国だ。どんな嫌なことも、どんな疲れも吹っ飛んでいっちゃうんだな。

 ………生協のおでんセットをお鍋であっためながら、ふいに行きつけだった赤ちょうちんの賑やかさが去来してきちゃった。ううん、ひとりにはひとりの味のおでんかな、ってところだね。

 

 

画像:食べログ