大男頭を土に韮を摘む
 

にらの香にをんな目玉を洗ひだし
 

ひと束のふたもじひかる厨かな
 

韮粥を啜る僧あり当麻寺
 

忘れえぬことつらつらと韮の雨              【笑い仮面】

 

 

 ぼくはおおむね香り高いものというか臭いものが大好きで、ニンニク、らっきょうはむろんのこと、韮もぼくの食卓には欠かすことのできないテッパンのひと品になっている。ラーメンやチャーハンに入れても美味しいし、玉子に混ぜて焼いてもよけいに香りがたって、ぼくのお箸にストップがかからないように差し向けているようだ。

 

 ところで、韮を刻みながら、目玉を洗ってたのは誰のことだっけ?ううん、ううん。都合の悪いことは忘れちゃったですましちゃおう(笑)

 

画像:RAKUYENレシピ