笑い仮面のブログ-逢いにゆく



青い空のしたを 雲はしろくながれる

めざめたばかりの

針葉樹林はこきざみにゆれる


レモンイエロウのフレームの自転車に乗って

わたしは今日も

林道のはずれの納屋に 逢いにゆく

ときめいて

軽やかに回転する銀色の

車輪のしたで 小石がはじける


途中

見廻りの片岡さんとすれ違ったけれど

片岡さんは

なにも咎めはしなかった

一瞬 ほそい杉の梢がざわめいて

黒い影をかき消す

小鳥がわたしのあとを追う

怯えながらひとりぼっちの

ペダルを漕ぐ


悪い噂の流れる

この風の峠

はげしいカーブに片岡さんの

古ぼけたホンダ・カブが消えるそのとき

わたしは 一陣の

さかまくつむじ風になっている


    ★


さて、気分一新。

1987年に書いた詩を、少しだけ書きなおした。

……こんなころから、こんな詩ばかり書いていたんだ。進歩ないなあ。


                      【笑い仮面】