Österreich 20237. Monate

 

皆さんこんにちは!晴れ

日本は30度続きの残暑が続いているようですが、避暑対策したりなど、夏と上手くお付き合いしていますでしょうか...?グラサン

もう気づいたら9月で、私の留学期間も後半戦に入ってきました...。早いビックリマーク

特に夏休み期間は先月のブログで書いた通り、ほとんど旅行に出ており、今月の初旬にも予定していた旅行に行っていたので、体感時間が爆速な月になりましたにっこり

日本であれば、大学生らしくバイトでお小遣い稼ぎをしているわけですが、やはり留学中は、その期間にしかできないことをやりたくなりますよね!お願い

 

とはいえ、この休みの期間、旅行相手が日本語で、ほとんどドイツ語を使用していないため、そろそろ脳みそをドイツ語モードに戻していかなければいけないと思っているのですが汗、その前に今月のブログを書いていきたいと思います!!

今月も結局旅日記になりそうですが、ご精読頂けたら幸いですドキドキ

 

今月のつぶやき

1. グラーツ(オーストリア)

2.パリ(フランス)

今回は前回のブログからあまり期間も空いていないので少なめです(^^;)

 

1. グラーツ(Graz)

8月の下旬頃に、以前から友人と約束していたチョコレート工場に行くため、グラーツにやってきました!笑

なんでわざわざ?と思うかもしれませんが、こちらのチョコレート工場では見学中、チョコレートが食べ放題できるんです!お願いちなみに、スイスのLindtなどのチョコレート工場も食べ放題可能です。オーストリアではZotterと言われるちょっとお高めのチョコレートが有名で、その工場が友人の実家から近いということで、お邪魔することになりました音譜約束した時点ではまさか友人の親御さんにお世話になるとは思ってなかった笑

 

グラーツは、オーストリアではウィーンに続いて2番目に大きい都市です。

が、ウィーンのハプスブルク家が残した壮大な宮殿などの煌びやかで優雅な雰囲気とは打って変わり、人の多さも落ち着いて、急にこじんまりとした郊外という印象を受けました。それはそれでいいんですけどね(^^)

グラーツは元々訪れてみたい場所だったので、まずは友人に有名どころを案内してもらいました照れ

もはや花がメインになってしまった笑

グラーツで有名なものといえば時計塔(Uhrturm)!ということで、少し丘の上にある時計塔に訪れましたキョロキョロ

ゴンドラで一気に登ることもできますが、最初は階段で登ることにしました走る人

登るにつれて、グラーツの景色が望めるようになり、途中に花畑もあるので映える写真も撮ることが出来ますキラキラバラの咲く時期に来るともっと綺麗です

丘の上には少し広い公園と、レストランもあるので、グラーツを望みながら食事をするのもアリですグラサン

 

次に、グラーツに残されているエッケンベルク城(Schloss Eggenberg)に訪れました。今は博物館として存在していますが、長い間使われていない時期もあったらしく、それでも奇跡的に部屋が綺麗に現存してるそうです。中にある星座の間などは、煌びやかで綺麗でした。残念ながら撮影禁止でした。(´;ω;`)

城内には広すぎるほどの庭が広がっており、かなり多くの孔雀が放し飼いされています笑。人慣れしているので、近くで写真を撮ることができますにっこり触らしてはくれません笑

ちなみに、オーストリアのお城にはかなり孔雀が庭で放し飼いされていることが多く、美しい鳥として重宝されてたのかな?なんて思ったりしてます。

 

そして、Zotterのチョコレート工場!チョコレート

私はいまいち場所を把握してなかったのですが、ツアーで行くか自家用車がないと難しいような辺境の地にポツンとあって驚きましたびっくり

連れて行ってくれて本当に感謝感激です涙

こちらのメーカーさんはチョコレートだけでなく、アートにも力を入れているようで、パッケージのデザインは結構かっこよかったりします。ただ、少し変わっていて、クセがあります笑。工場の至る所にもそうしたちょっと変わった置物が沢山展示されていて面白いですグラサン

最初にZotterの歴史を巡る25分程度の映像を鑑賞した後、レンゲの小さい版のようなスプーンを貰って工場見学に進みますチョコレート

ガラス越しに実際に働いている人や機械の製造過程を覗きながら、カカオの状態からチョコレートを実食していくことが出来ますキラキラカカオはめちゃ苦でした笑

最後の方になると、上の写真のような、様々なフレーバーに分かれた液体のチョコレートを味見出来たり、板チョコやクランチーチョコなど、Zotterが製造している商品約300種類、好きなだけ食べることが可能ですラブ

フルーティーなものから濃厚なものまで、幅広いチョコレートを味見出来た貴重な機会でしたもぐもぐ

個人的にはベリー系のチョコレートが爽やかな後味で一番美味しかったですラブラブ

でも人間、同じものを食べ続けるのって、(超人出ない限り)辛いんですよね笑。最初の方は凄く美味しくてあれこれもぐもぐ食べていましたが、最後の方は多数の種類の中から厳選して選んで、やっとのこと食べてる感じでした笑(元が取りたくて必死笑)

 

グラーツの都市自体は小さめで、1日でも観光が可能な感じでしたが、少し足を伸ばせばチョコレート工場やお城など、魅力的な場所が沢山あるので、もし近くに立ち寄る際は、おススメですキラキラ

 

パリ(Paris)

ドーンとでっかくエッフェル塔載せちゃいました笑

9月に入ってすぐ、1週間のパリ旅行に友人とやってきました目

留学している中で一番行きたかった場所だったので、今回連日青空の下で観光できたことは非常に嬉しい限りです晴れ物凄い日差しと暑さではありましたが汗

 

今回の旅行が、月曜からだったので、ちょうど月曜から日曜日まで有効なNavigo Semaineという€30(+発行料€5)のパスを使って観光にフル活用しましたチョキとはいえ、1週間で19万歩歩きましたが汗

また、4日間のミュージアムパスも購入して、とにかく色々な博物館や美術館に訪れましたドンッ値段は高めだけど結果お得だった....!!

完全に若さに任せた体力勝負な旅でしたが、友人も健康丈夫で、おかげさまで楽しい旅にすることが出来ました笑

 

ここからは、パリの観光地で私が撮った写真を4つシェアしたいと思います照れ

ネタバレ注意かもです!

まずはサントシャペル~ビックリマーク

私の5年以上愛用しているおじいちゃんアンドロイドスマホでもこの輝きです笑目

一面ステンドグラスで装飾された協会は本当に圧巻で綺麗でした...!お願い

思ったより小さめで可愛い教会でしたが、ステンドグラスは本当に一度見る価値があります!日本語の解説パネルも教会内にあったので、ステンドグラスにどういった意味が込められているのか学習しながらみると、より楽しく鑑賞できます音譜

ただ、ミュージアムパスとタイムスロットをもってしても、30分前には並んでおかないと中々入れないので、行く予定のある人は時間に余裕を持っていくことをオススメしますニコしかし原因はなんと入口の手荷物検査カウンターが1個しかないことでした笑、中は空いているのですが、カウンターの数が観光客と合ってなさ過ぎて、非効率すぎる渋滞が起きています笑((

 

続いては、シャンゼリゼ通りを抜けたところに堂々と佇む凱旋門です目

こちらはミュージアムパスで予約なしで行くことができますグッド!

明るいうちに行っても良かったのですが(その方が空いているので)、個人的に凱旋門から放射状に延びる道路の夜景を見たかったのと、エッフェル塔のシャンパンフラッシュを見たかったからです笑

9月の日没は21時以降で、エッフェル塔の毎時5分間キラキラ輝くシャンパンフラッシュは日没後に開始されるので、21時になる30分前に到着しました...が、既に同じことを考えていた観光客で行列ができていました...びっくりこれの原因もまた荷物検査カウンターが1つしかないということです笑、なんて効率が悪いんでしょうw。

 

なんとか間に合えー!と願いながら待っていたらシャンパンフラッシュ開始5分前に手荷物検査カウンターを通過することができました(;´∀`)

と思いきや、ここから上までは細い螺旋状階段しかありませんでした笑びっくり

前に少し年配の方々が上っており、ペースが遅いこともあって勝手に結構焦っていました笑。

2回ほど少し開けた場所があり、そこで休憩やお土産屋を見ることが出来ましたが、私たちはそこで前の方々を抜かして、猛ダッシュで階段を駆け上がり、なんとかシャンパンフラッシュの最後の15秒ほどを眺めることが出来ました笑凄い執着w

※凱旋門から見えるエッフェル塔はもっと小さいです。

最新版のiPhoneで撮れば更に綺麗に映るはずですが、私のアンドロイドはここまで笑

しかし目の前でみるシャンパンフラッシュは、テレビや写真で見るよりも何十倍も綺麗で、驚きました照れ皆さんにも一生に一度は見て欲しいと思う、感動ものでした恋の矢

深夜1時にはエッフェル塔のライトアップが終了し、フラッシュのみが点滅するダイヤモンドフラッシュというのもあるようですが、流石にその時間は疲れて寝ていました笑、エッフェル塔の見える場所に宿泊する等の際は是非見てみて下さい...!

 

最後は、パリ都心から少し郊外にあるヴェルサイユ宮殿の鏡の間です目

こちらはテレビや写真の通りの美しさで、流石の人気ぶりで、人でごった返していましいた笑

この鏡の間に行くまでに、いくつかの王室も見学していくわけですが、その通路が思ったよりも狭く、人の多さも相まって、とにかく暑かったです笑ヨーロッパは空調がないので笑

鏡の間はそれらの部屋に比較すると圧倒的に開放的で広く、「美しい」という言葉にふさわしい輝きと荘厳さを放っていましたキラキラ

 

こちらも入場時は、時間指定予約をした上で30分前に並ぶ必要がありますグッド!今回はカウンター数よりも単純に訪問客数が多いため混雑していました笑

また、庭も別途で入場料がかかりますが、ものすごく広大で大きいです。1周するには2時間半かかるとされていて、レンタカーなどが貸し出されていました。

噴水では15分間隔ほどで噴水ショーが開催されているので、見ることが出来ますウインク

※私たちの場合はマリーアントワネットの離宮には行きませんでしたが、宮殿以外にも庭や離宮を楽しむためには、少なくとも半日以上は要するので、ヴェルサイユ宮殿を堪能する際は、時間にゆとりある計画が良いと思います...!

 

その他にも数えきれない程の観光地を訪れたりしましたが、個人的に印象深かったのは2つで、エッフェル塔のシャンパンフラッシュとクロワッサンでした笑

シャンパンフラッシュに関しては、写真や映像で見るのと、実際に自分の目で見るのとでかなりギャップがあったことに驚いたのが要因ですが、いやぁ、、あの輝きは実際に目を通さないと得ない感動でした笑どんだけww

(皆さんには、パリへ行った際は絶対にシャンパンフラッシュだけはみて下さいとだけお伝えしたいです、。^^;)本当に綺麗でした、。

 

2つ目にクロワッサンです🥐

パリのパン屋さんは絶対に美味しいと確信していましたが、やっぱり美味しかった...!!ラブそして至る所に数えきれない程のパン屋さんがあります!

特にクロワッサンは安くてクオリティも高くて驚きですラブラブ

毎日色んな観光地に足を運んでいたので、良さそうなパン屋を見つけてはクロワッサンを買っていました(笑)が、お店によって、形をはじめ、ミルク感/バター感/生地の伸び/表面のパリッと感/食感が微妙に異なっていて、完全に食べ比べにハマってしまい、滞在期間は毎日クロワッサンを食べていました笑

クロワッサンは€1程度で購入出来てしまうので、本当にお手頃で、おススメですお願い

既に今クロワッサンロスに陥っています笑

 

ちなみに、パリではメトロを始め、公共交通機関をかなり使用しましたが、全くスリなどの被害にあうことはなく、本当に運が良かったです(;´∀`)※変人はいました笑

貴重品は肩掛けバックではなく、ボディバックなどに入れる方が安全だと思います!人混みがある場所では身体の前に持ってくることや、バックの開け口に手を置くなどして対策をしていれば狙われにくいと思います。また、スマホ(特に最新版iPhoneの方)はストラップやチェーンを付けておくことが大切です!

 

***

そんなわけで今月はオーストリアのグラーツとフランスのパリについて書かせて頂きましたショボーン

どちらも漂う雰囲気が異なっていて、そうした国や地域による違いを肌で感じられて、とても良い経験だったと感じています、。ドキドキ

 

そして冒頭で何も書きませんでしたが、ウィーンからインスブルックに再び帰ってきました!

ウィーンより少し涼しいかな?と思う程度で、日差しの強さはあまり変わらず、日中の日差しの強さはひとたまりもありません笑

が、10月になると流石に涼しくなってくるはずなので、残りの夏の期間を十分に活用したいなと思っています照れ

 

来月からはまたこちらの大学が始まるので、また大学生活のことや、休日に出かけることがあれば、それについて書いていこうと思いますキラキラ

また、冬に向けてドイツ語の語学力も伸ばしていきたいので、頑張りますメラメラ

 

今月もご精読ありがとうございました!!

ではまた来月パー