朝から、花粉症で大変です(><)
クシャミが止まらず、ティッシュが山のように・・・
さて、さて
本日の日経新聞朝刊Money&Investmentのコーナーで、マイホームを今買うのがいいのか、消費税が上がってからのほうがいいのか?というような記事がありましたので、その話題をブログにしてみようと思います。
「マイホームの買い時は・・・?」
「今でしょ!」
と人気の予備校講師のように、ズバッと断言するのは難しいようです。
なぜなら、マイホームは、人生のなかで最も高額な買い物ですから、慎重に検討しなければいけないからです。
記事によると消費税増税前の駆け込み需要などを背景に住宅価格が上がり始めているとの事!!
しかし、「急げ!!今が買い時だ!!」とまでは、書かれていない。
1997年←もう随分前になるのですネ(汗)・・・消費税が3%から5%に引き上げされた時に、不動産の駆け込み需要があったそうですが、5%に増税後に、不動産の価格が下落した・・・・という経験があるからだ。
そして、買い時の判断をさらに難しくしているのが、住宅ローン減税の拡充であるとの事。
増税前よりも、増税後の方が、減税額が大きくなるからである。
今買うよりも、増税後に買った方が、不動産価格も下落して、かつ、住宅ローン減税の控除額も大きくなるので、結果、お得だという事となの???
んん・・・正直、私には、わかりません(><)
しかし、言える事は、住宅ローン減税の拡充は、増税後の住宅需要の減少を防ぐ狙いのものだから、増税が見送られれば現行制度が続くといった関係にあるということで、一概に、住宅を購入しやすくするものとは言えないということ・・・
増税の前後で、どちらが得というものではないという事なのでしょうか!!
そして、記事内でFPさんが、住宅ローン控除の控除額の最大値に関心が集まりがちになるけど、控除はあくまでもオマケで、控除額を大きく受けることを考えることよりも、返済を主眼に置いて、頭金を作ったり金利を検討したりの資金計画を立てることが重要だと言われています。
なるほど、確かにそうですよネ☆
それから、頭金なしで住宅を購入するケースが増えているそうですが、頭金ゼロということは、現在の収支では貯金ができていないとも言えるので、そもそも貯金ができなければ、不測の事態に対応できず、支払困難に陥る確率が高いという事も忘れてはいけない事です!!
増税前に、頭金なしでも住宅を購入したほうがイイとは、決して書かれていませんでしたので、ご購入の際には、慎重なご判断を☆
最後まで読んで頂きありがとうございました☆

*写真は、最近撮ったお気に入りです☆ まっすぐ撮ったつもりが、まがっているところに後悔していますが。。。