犬と薬膳~夏~ | waraby-愛犬との暮らしをトータルサポート!

waraby-愛犬との暮らしをトータルサポート!

飼い主様と愛犬との暮らしをトータルサポート!

千葉県市原市にてしつけ教室
幼稚園・ペットホテルを兼ね備えた
陽性強化を主本としたトレーニングスクールです。
WARABYでの日常の様子などを配信しております。

お待たせ致しました爆  笑

 

記念すべき第1回目流れ星

 

今回ご紹介するのは「夏の薬膳」ですひまわり

 

 

夏は、

身体に余分な熱と湿がこもりやすく、

汗と一緒に身体の中のエネルギーも

外に出てしまいますサーフィン

 

この時期に、外で遊んだり仕事をしたり、で

汗をかいて家に帰ってきたら

「は~ぼけーもう何もしたくないな~ぼけー」ってなりませんかはてなマーク

 

それがまさに

エネルギーが出て行っている証拠ひらめき電球

 

汗もかきすぎては、

身体の中の

水分とエネルギー不足になってしまうのですダウン

 

 

なので…

 

身体の中の熱を除いてビックリマーク水分とエネルギー補充するビックリマーク

 

そんな薬膳ご飯を

犬用に消化、吸収しやすいように細かくしたり、

調味料を減らしたりして、作ってみましたニコ

 

 

ナイフとフォーク薬膳メニューナイフとフォーク

●トウモロコシの茶碗蒸し(左上)

●トウモロコシと苦瓜のチヂミ(右上)

●豚肉のトマト麹漬け~黒酢苦瓜添え~(真ん中)
 {EBD1898C-CA9E-4371-B517-4514C129C515}

 

 

知っておくだけで、なんだかお得!?

それぞれの食材の効果についてもご説明しますニコニコ

 

●トウモロコシ…汗で失った気を養い、体内の余分な水分を排出させる

 重だるい、むくみなどの症状に

 

●苦瓜…身体にこもった熱をとる

 イライラを抑える効果、不眠、顔が赤くなるなどの症状に

 

●豚肉…疲労回復ビタミンB豊富!

 

●トマト…血の巡りをよくして、体内の毒素を排泄

 

●酢…汗の出過ぎを防ぐ

 

●大棗(なつめ)…鉄分、葉酸が豊富!

 老化防止や美肌、免疫力アップの効果

 

 

 

身近な食材にもいろんな効果があるんですよウインク音譜

 

 

この中でも

1番人気だった《トウモロコシの茶碗蒸しレシピ

ご紹介しちゃいます爆  笑ナイフとフォーク

 

【材料】

・トウモロコシ…1本

・卵…2個

・無調整豆乳…300cc 

・トウモロコシの茹で汁…50㏄

{EAA88D1E-5228-40E7-86CD-79FB0B8ADD23}

 

※人用にアレンジするには

豆乳を牛乳に替え、味付け用に味噌小さじ1を入れて作ってみて下さい♪

 

【作り方】

①トウモロコシの薄皮1枚を残して鍋に入れ、水1cmほど入れ、10分ほど蒸す

{1289806C-EF19-4451-AD9A-611B3FC83FE4}

 

②蒸し終えたトウモロコシの実を、包丁でそぎ落としていく

{9CB15E8E-EAD9-4E42-87D4-5615910C97BF}

 

③卵、牛乳、蒸し汁、トウモロコシをミキサーに入れてスイッチオン!

{F9699DB6-1876-4540-9903-74595F3315B5}

④トウモロコシが細かくなり、全部混ざったら取り出して濾す

{3FE28CF1-5564-4A05-9881-2FE97628882A}

 

⑤濾した液体を器に入れ、

2cmくらい水を入れ沸騰させておいた鍋に入れる

{2F1B6584-E20C-4ADD-8327-859374CFF06D}

 

⑥容器を鍋に入れ弱火で約7分、火を止めて10分置いたら完成♪

{2B8DC3AA-9380-4EB3-894B-106EE55ABBF3}

(くらしの薬膳salonゆず葉監修レシピ)


ちなみに…ひらめき電球

 

茶碗蒸しを作る過程で濾したトウモロコシに

・塩もみした後に刻んだ苦瓜

・小麦粉 大さじ2

を加えて…

{3BA21111-39A7-4086-BAA6-5A162F91003A}
少量のオリーブオイルで焼いたら…
{8279E25B-AE29-4F69-ABC6-95B9C0FFCB29}
じゃじゃん🎵
{D7AB0574-CCBB-44F2-8AFB-73943F81E7D0}

《トウモロコシと苦瓜のチヂミ》の完成ですウインク

 

とっても簡単に作れちゃいますねウシシキラキラ

 

 

そのままあげてみるのもいいですが、

もっとなにか工夫できないかな~、と思っていた時に…

 

コロリくるくる

{A82F48F6-8C48-4548-AF90-EAE3BA0ED20C}

 

ホームセンターでもよく見かける「コング」流れ星

 

お家にあっても

意外と使っていなかったり…

 

おやつを入れたり、ふやかしたフードを入れたり、と

色んな中身の詰め方がありますよねニコ

 

コングの中身が

薬膳ご飯だったら面白そう音譜

 

美味しい楽しい身体にいい!?

一石三鳥…びっくりはてなマーク(笑)

 

なんて思ってので、

今度「薬膳コングアレンジ」にも

チャレンジしてみますね爆  笑キラキラ

 

 


以上おにぎり

食材のチカラを知ることで

さらに作ることが楽しくなったきた福澤でしたカエルキラキラ