何度も、何度も皆さんにしつこいほど宣伝した甲斐があって、

満席のなか、ドキュメンタリー映画「まなぶ ~通信制中学60年の空白を超えて~」が上映されました。

 

この映画を監督した蕨市在住の太田直子氏に上映前にミニ講演会をしていただきました。

 

 

時代背景なども交えてのお話。

上映前なので、ネタバレしないように話さないと・・・と難しいですね!と言いながら

短い時間でしたけれどもお話をしていただきました。

 

それから上映・・・

 

笑いあり

 

涙あり

 

うなずきながら見る人

 

同じ境遇を感じる人

 

親世代に想いをはせる人

 

本当に様々だったと思います。

 

映画の最後の方には、何とも言えない想いがありました。

 

会場を出てくる人の顔が素敵でした。

皆さん笑顔で。

 

そして太田監督を見ると、皆さん

「良かったです!」「感動しました!」という声掛け。

 

太田監督も嬉しそうでした。

 

また、今の小中学生にも是非見て欲しい映画だという方もいました。

 

「まなぶ」ことの大切さ  意味  

 

それぞれなにか感じたと思います。

そして「まなぶ」ことに年齢は関係ないと!!!

 

これからも、わらびネットワークステーションはみなさんの

市民活動、地域デビューを応援します!

 

なんでも気軽にご相談下さい。