蕨市では色々な居場所づくりがされています。

 

子育て広場(各公民館)

 

介護サロン(一部公民館・高齢者施設)

 

高齢者サロン(各地域)

 

コミュニティカフェ?(自宅サロンや喫茶店で取り組んでいるところ)

 

子ども食堂(みんなの食堂)

 

などなど・・・

 

人はどこかで誰かと繋がりたいと思っているとおもうのです。

 

 

 

誰かと話したい!

 

 

誰かと一緒にご飯が食べたい!

 

 

仲間を見つけたい!

 

 

知り合いが欲しい!

 

 

理由は人それぞれ

 

誰もが自分の居心地の良い場所を探していると思うのです。

 

昔は、隣近所知り合い!

助け合いなんて当たり前!

味噌、醤油も貸し借りの仲!

 

もう、夢の中の世界ですよね~~~~~~キョロキョロ

 

 

そんな今だからこそ!

居心地の良い場所づくり!

 

自分で作るもよし!

 

仲間と立ち上げるもよし!

 

ご近所に知り合いと、お茶のみ友達感覚で開くもよし

 

居場所なんて、借りなくても、自宅のスペースを使ってもいいし

 

いろ~~~~~~んなやり方があるんです!

 

それを皆さんに知ってほしくて・・・

 

 

 

え~~~~~~!!!!

ここまでが前置き!?!?!?!?!?

ながッ!!!!

 

 

居場所づくりの「あいうえお」と「かきくけこ」の講座をします!

 

「あいうえお」は講師に長田英史氏(NPO法人れんげ舎)をお迎えし、

居場所づくりの基礎の基礎を教えていただきます!

 

 

この方!

 

全国で居場所づくりの講座を開催し、ひっぱりだこの人気講師!

 

学生時代から、子どもの居場所づくりにかかわって、卒業後も

ず~~~~と居場所づくりにかかわった専門家!

 

その培ったノウハウを皆さんにお伝えしてくれますよ!

 

また「かきくけこ」の方は

すでに、活動されている方の事例発表音符音符

 

立ち上げの話

 

仲間の話

 

運営の話

 

資金の話

 

などなど、どうやってやっているのか、どうして立ち上げたのかなど

想いの部分も含めてお話が聴けます!

 

是非、どちらか1つでも!

 

2回連続でも!!!

 

少しでも興味のある方は参加してみませんか?