今日は旭町公民館の生涯学習フェスティバルでちょこっとセミナーを開催しました。

 

今日は蕨の双子織りを使ったアクセサリーづくりです。

双子織りって、その名の通り、織物!!!

なのに、それをアクセサリーにするなんて!!!

どうやって作るのかと思ってましたが、こんなに素敵なものになるんです。

 

 

 

講師は、双子織りを広める会の中谷氏。

アイデアマンで双子織りを使って様々な商品を独創的に作っています。

 

 

自分で好きな双子織りの生地を選んで、それをくるくる巻いてビースにします。

 

するとこんな風な形に!

 

 

立派なビース!

 

それにマニキュアでおなじみのトップコートを何度も、何度も塗り重ねることで

輝くツヤキラキラキラキラと強度が増すのです!

 

 

どの色も風合いが違って、素敵に仕上がりました!ウインクラブラブラブラブ

 

 

最後は紐を通して、金具を付けて出来上がり。

 

参加された皆さんは、大満足!

素敵に仕上がりました!

 

 

明日の10月28日も対応していますので、是非いらしてください!!