大好評で開催中の

40代からの男の厨房

だれでもカフェ


{42A88994-4E21-48D4-BE8E-C29AA52C8905}


 

第3回目はラテアートコーヒー

 

時間がなくてドリップコーヒーまでたどり着けませんでしたが

ラテアートの世界に皆さん、引き込まれていました。

 

ダンディないでたちの講師 バリスタの滝さん


{CC5D7956-32D4-4247-9CF9-D3514EC076FB}


こもれびカフェ として全国出張バリスタや

撮影協力、こうした講座などで全国を飛びまわているそうで

前日は極寒の北海道にいらしたそうです。

 

 最初は、ラテアートの原理やコツのお話

 

「難しそうですけど、簡単に出来ますよ!」との言葉に

首をかしげる参加者たち。

 

{AB283C1D-1EEC-40B7-9A17-4EEC2C104672}



本格的なエスプレッソマシーン(持込)を前に

ラテアートに大事なポイントをしっかり説明されていました。

 

それから、一人ひとり実践です。


{5FC88DFE-D84B-4635-9179-07EF66B4BBBC}



 

やはり、慣れてないので、恐々の手つきになり、

「怖がらないで、どんどんいきましょう!」と

手を支えられながら挑戦するも、カップからこぼれそうな

勢いでミルクを注ぐことに、皆さん思わず手をひいてしまいます。

 

それでも、それぞれ、それなりにできて大満足!

 

味ももちろん、美味しいラブラブ音譜ラブラブと大好評!

 

{B38420B6-BDF1-4FDB-88AB-9646AE9C71C5}



味も、コーヒーかココア、抹茶も選べます。

 

絵柄も先生が16種類くらい用意してましたが、

やはり基本のハートを選ぶ方が多かったです。

 

中には、猫ちゃんや上級に見えるチューリップ、

リーフに挑戦した方もいました!


{1B5A78CE-5E69-48A2-A09B-F7632485E4FE}

{B84B8ECF-7549-4CDB-A01B-AB1ED1F7A465}

{4FCA4F42-939E-41E1-9211-E320162E7EEA}

 

猫ちゃんも可愛くできましたラブ

 

最終日には、このラテアートもお披露目してもらいたいと思います。

 

参加者の皆さん、忘れないでね!!

 

次回は、調理実習2回目。

 

2月18日(日)は千葉県松戸市でコミニティカフェを運営されているチームまつばRの田中氏が実際の運営やどうしてコミカフェを運営しようと思ったかなど、色々とお話ししていただきます。

 

聴講生募しています!

限定10名です!

お申込み・お問い合わせは、

わらびネットワークステーション

(048-445-7256)

お待ちしています!!