今年に入ってからすぐに始まった講座!

何回も告知して、おかげさまで定員で始めることが出来ました!

 

40代からの男の厨房

だれでもカフェ

 

第1回目は、『コミュニティカフェってなあに?』をテーマに

長寿社会文化協会

全国コミュニティカフェ・ネットワークから講師の昆布山氏にお越しいただき、全国でどんなコミュニティカフェがあるか、また地域でどういう役割を担っているのかを紹介していただきました。

 

 

{9F0806B0-4934-4DC2-9B15-C2EC6EC538D9}

 

 

 

 

 

 「地域のたまり場」や「第2の公民館的な役割」があり、

担い手はNPO法人や任意団体が行っています。

 

蕨市には、歩いて行ける場所に公民館がありとても便利ですが

なにか活動している人は行きますが、何もしていない人は、

公民館を利用する機会はあまりないですよね。

 

 公民館よりももっと入りやすくて、利用しやすい場所として

コミュニティカフェがあるんです。

 

今回のだれでもカフェは、調理実習を中心に講座を組んでますが、

その先には、こうしたコミュニティカフェなどの活動の場なども

あるのですよ!という紹介をさせてもらいました。

 

 参加者に自己紹介して頂きましたが、

「人とつながりたい!」

「地域の人と交流したい」

「お友達が欲しい」

「なにかお役に立てることがあるかなと思って」など

参加者の方たちから嬉しい言葉も出ました!

 

そして、迎えた第2回目!

みなさん、楽しみにしていた調理実習!

講師は本場イタリアでもシェフとして働いていた藤原さん!

 

 

{F3CCE10D-CE40-4AE6-83B5-3DC49D34FC8E}

 

 

短い時間で4品も完成させました。

 

それがこちら!

 

 

{197CF1BA-2F5B-47A3-8488-802DC475575A}

 

 

 

 

かぼちゃのマリネ

豚肉のソテー・レモン風味 サラダ添え

ペンネ・アラビアータ

 

ドレッシングももちろん手作りです!グッ

今回は赤のワインビネガーを使いました!おっしゃれ~~ッ!ラブ

 

60年ぶりに包丁を持ちました!とか

美味しく出来ました!とか

家で作ってみます!とか

様々な反応が。

 

 

 

調理のコツやポイントも教えてもらいましたよ音譜

沢山勉強になったと好評でした。

 

次回は美味しいコーヒーの淹れ方、ラテアートを勉強します。

 

お家で楽しむも良し、それを誰かに喜んでもらうも良し。

いい形で最後まで講座を進めていけたらいいなぁと思います。