アンメット | グリーンビレッジ蕨 リハ科ブログ!

グリーンビレッジ蕨 リハ科ブログ!

介護老人保健施設グリーンビレッジ蕨 リハビリテーション科のブログです。定期的に更新していきます(^^)

 

 こんにちは。言語聴覚士の福島です。

桜が散り、葉桜となりました。満開であるとキレイですが、散ってしまうとちょっと切なくなります。

 

 本題です。

4月15日に放送されたドラマ「アンメット」を視聴された方はいらっしゃるかと思います。

記憶障害の脳外科医の話ですが、並行して様々な症例が登場します。

ちなみに私は、原作の漫画を全て読んでいるので展開は知っています。(どや顔)

 第一話目は失語症についてでした。

突然、言葉を失うこと、相手の話を理解することが難しいこと、文字が読みにくいことや症状はもちろん、患者さんやご家族の葛藤も描かれていました。

ドラマを通して、失語症とはどのようなものか、どのようなリハビリをするか。皆さんに知ってもらえたら嬉しいなぁと思います。

ちらっとSTも出ていましたしね…。本当にちらっと…(俳優さんが役をやってほしいな…)

これから失語症以外に様々な高次脳機能障害がケースとして放送されていくと思うので、原作の漫画を読んでドラマを観るとより面白いかもしれません。

 そして!そんなちらっと登場したSTこと、言語聴覚士をグリーンビレッジ蕨では募集しております!

利用者様と長期的に関わることが出来る生活期STにご興味がある方は、是非ご連絡ください(*'ω'*)

 お待ちしております!!!