特別企画? クラシックバレエ界のダメ男は誰だ!! | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 

全国の大人バレエの皆さん、お元気でしょうか

 

今回はずいぶん早かった

 

それもそのはず

 

これずいぶん前に描いておいたのでした。

 

X(旧ツイッター)で以前

バレエファンの方が

古典バレエのダメ男をあげるスレッドが

ありました。

 

それでたまにはこんなネタもウインク

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

演出や役の解釈

ダンサーさんの演技力や表現力で

多少印象が変わりますけど

 

古典バレエのお話って

結構、ツッコミどころ満載ですよね~


踊りを見せることが目的だからか

昔の人の嗜好で作られたお話だからか

 

バレエだからといって

ステロタイプなお話は良くない、

というので作られたのが

「ラ・バヤデール」だそうですね

 

実は私

「ラ・バヤデール」大好きです。

古典の全幕ものでは1番好きなぐらい

 

ただし

神殿崩壊のシーンがあるやつ

 

初めて観たのが

レニングラードバレエ団の上演で

 

神殿崩壊で終わったので

影の王国で終わるバージョンだと

ちょっと淋しいうさぎ

(K-バレエのはないんですよ泣

 

しかもソロルに裏切られ

ガムザッテイ親子に毒殺された

ニキヤの呪いで神殿が崩壊するような

 

(スクリーンに、ニキヤ役のザハロワの

アップが映し出される)

 

ホラーなイメージで終わったので

びっくりしましたガーン

 

こんなバレエあるんだ、と

 

東京バレエの「ラ・バヤデール」は

天国でニキヤとソロルが結ばれる

穏便な終わり方ですが

(それでいいのかどうか汗うさぎとも思うけど)

 

ところで

「オネーギン」

 

原作の小説は読んだことないですが

れっきとしたロシア文学…

 

の割には

 

話が昔の昼メロみたい

 

と思うのはわたしだけ?

 

(昼メロって死語でしたね、

今昼間やっているのは

刑事ドラマの再放送)

 

 

いや~バレエって

ほんとうにおもしろいですね立ち上がる

 

あなたが思う

古典バレエダメ男No.1は誰?

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

↓こちらでは「海賊」もツッコミ入れてます(笑

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

こちらは最近始めた自分の漫画の予告編動画

心優しい方

見に行ってやってください立ち上がる

 

 

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ただいま最新の配信中の私の漫画はこちら