深川で幸若舞 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 

こちらは少々プレイバックなネタ

 


幸若舞って知っていますか?

(こうわかまい、と読む)


時代劇好きとか

歴史好きな方なら知っていると思います

織田信長が扇子を持って
「人間50年下天のうちにくらぶれば~~」と

謡い舞うシーンで有名

あれは幸若舞の演目の一つで
「敦盛」

(あつもり、と読む)

 

能と並んで古くからある舞で

演者自身が謡いながら舞うのが特徴

その、幸若舞の継承者である
幸若知加子(若柳恵華)さん演じる
幸若舞「百合若大臣」を

ご招待いただき観てきましたおねがい

 

 

以前若柳恵華さんの舞台を

初めて観にいった時の記事はこちら↓

 


幸若舞は動きはゆったりとして

シンプル

 

派手な動きはないのですが
恵華さんの所作がほんとうに美しい!!

日本舞踊の鑑賞力は

そんなに自信はないのですが、
バレエを習い続けたせいか

抑えた動きの中にある美しさが見える

視線すら一寸の緩みもなく
どこでどの角度で写真をとっても
ポーズがきまっているのではと
思われます

ずっと観ていたいと思われる美しさでした乙女のトキメキ

「百合若大臣」の衣装の恵華さん


「敦盛」もぜひ、観たいです

素敵な舞台をありがとうございました

 

若柳惠華さんのブログはこちら↓

ちょうど「敦盛」を念じた時の記事に行きます

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇


そしてイベント中のトークショーで


なんと!!!

本田忠勝の子孫という方が登場!!!!
(系図を用意したいらしたので本物です、怪しくないです、失礼)

ご子孫は長年都市計画にたずさわり、

ご活躍して来られた立派な方で

お話を聞くことができました。

 

本田忠勝の兜の鹿の角は

漆を塗った紙でできていて

重くはないそうですね

(と、覚えているのはそんなこと爆  笑


「どうする家康」で
本田忠勝が死んで
山田祐貴君ロスになっていた

ワタクシにはサプライズ

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

ところで


信長で有名な「敦盛」

 

その歌詞の一説


「人間五十年~下天のうちにくらぶれば~」
というのは


人間の寿命が50年という意味ではなく


人間の50年は
という意味だそうですね

人間の50年は天上界の一日にあたり

 

人間の50年なんて、天上界の時の流れに比べたら

(あっというまに消える)夢か幻のようなものだ、

 

という意味だそうです


初めて知りました

学んだ1日でした

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

こちらはわたしの新刊の宣伝

 

 

 

過酷な運命を背負うも愛を貫く女たちの

せつない、そして少しミステリアスで

不思議な物語集です

 

 

上のは収録作「夢十夜」

 

 

アマゾンでも購入できますが

 

ワタクシ的には

電子コミックならおトクに買える

イーブックスとまんが王国をおすすめしますおねがい

 

売り場はこちら

 

 

 

 

アマゾンをオススメするのは

kindleunlimitedに入っている方~!!

 

わたしの漫画が無料で読めます!!

 

 

 

 

Amazon(アマゾン)
 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

寒くなってきましたね

みなさん体に気を付けてください