立ち方が悪い?…大人バレエあるある75 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 

 

全国の大人バレエのみなさん、お元気ですか?

 

また泣き言ってますね~

ワタクシ

 

右足のアーチを痛めて

だいぶポワントレッスンを休んでいて

 

やっと復活して

調子が戻りつつあったので

よけいブルー

 

膝が痛い…

というよりは

 

やけにふくらはぎがカチンカチンで

それがひっぱられてか、膝が曲げにくいのです

 

なにをやったというわけでも

ないんですけどね

 

ふくらはぎの上の辺りが

ズキズキ痛い

 

どこか立ち方が

悪かったのかな?

 

と思いきや

 

悪いのは立ち方ではなく

 

座り方

 

原因は右胸の鎖骨の下あたりのコリと

鼠径部の上、骨盤の端の辺りのコリが原因でした

 

わたしがお世話になっている

整体名人の先生に

強力な力でもみほぐされたら

人体の不思議

 

ふくらはぎの痛みが軽くなりました。

 

右の肩がすごく上っていたそうです。

 

先生も言ってましたが

身体はつながっているのですね。

 

痛みの原因は

 

まず座りすぎ

 

なのですが

 

わたしは作業に集中している時

ひざを組むクセもあるのですが

 

足の裏を床につけないで

つま先しか床につけない、

つま先立ち状態になっているんですよね。

(たのまれもしないのに土踏まず、鍛えてる~!?)

 

これは踏ん張っている状態になっているそうで

 

これが足のむくみの原因

 

さらにわたしははじめて知ったのですが

マウスを握るときはひじから先は

机につけたほうがいいそうですね。

 

私はひじどころか

 

マウスも電子ペンも手首から先でしか

ついていない

 

これはとても肩回りの負担になるそうです

 

痛みの原因は日常生活にあり

 

今回のネタは

パソコン作業の多い方にも参考にもなればと思います

 

バレエが原因でなくてよかったのですが

(むしろ結構がよくなって痛みがやわらぐ)

 

長年しみついたクセをなおすのはむずかしいあせる

 

整体の先生の

30分ごとに椅子から離れるように

と言うけれど

 

漫画家にはキビシイかもあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

新刊「赤毛のアンテ」

全力宣伝中!!

 

 

 

電子書籍サイトの無料試し読みに

カバーされていないところ

見せちゃいます!!!

 

1巻の第2話より

ダイアナのパパ、

ジェイムスに再婚話が持ち上がり…

 

 

 

 

いちご水!?

 

「赤毛のアン」を読んだことのある人なら

いやな予感しませんか?

 

「赤毛のアンテ」の世界では何が起こる!?

 

 

笑いあり涙あり感動あり

「赤毛のアンテ」の世界では

子供も大人もたいへん!!!

 

天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

 

「赤毛のアンテ」が読めるのはこちらベル

 

↓ポイントバックがお得で長期的にもオススメ

コミックシーモア

 

↓支払方法がシンプルでわかりやすい

常時割引キャンペーンあり

イーブックス

 

↓こちらもポイントバックがあるので

量を読むほど、どんどんお得に

漫画王国

 

↓レンタルでさくっと、一番お安く読めます。

Renta!

 

天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

 

もちろんアマゾンでも買えます

 

 

 

ひきつづき

「春画屋惣介」もよろしくお願い爆  笑ラブ

 

 

 

春画家の惣介と小夜子の物語全6巻

 

こちらは6巻目の表紙です

 

上のサイトで一緒に購入できます。

 

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

4コマまんが

「大人バレエあるある」電子書籍化めざして
日本ブログ村に参加しています


こちらをぽちっと押していただけたら

感謝です↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村