大人バレエどこで習う?②…大人バレエあるある62 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 

 

 

全国の大人バレエのみなさんお元気ですか?

 

ひさしぶりに漫画をアップいたしました

なんだか長いお正月休みをとっていましたね~

 

今回のねたは前回に引き続きです

 

漫画はあくまで”予想される”

ですから

 

こういうネタはくすっと笑っていただきたい

 

「けっけチャンネル」を見て

怒り出すタイプの人は

読まないでくださいね

 

とはいえ

私の通っているバレエ教室は先生にお中元~

というのはありませんのでてへぺろ

 

って実は、お中元ネタは

わたしが昔習っていた

水泳教室時代のことです。

 

入会したのが11月だか12月だったので

はいってすぐ

先生にお歳暮送るからと

古参の生徒さんから

500円払わされました。

 

ちょっと(え!?)と思いましたが

まあそういうものなのかなと

 

そのお中元お歳暮は

慣例になっていたんですが

 

ある若い男の先生になったら

バレンタインデーのプレゼント代を徴収され~

(なぜか?)なにかにつけて

その先生へのプレゼント代を徴収されるようになり~?

(たいした金額ではないので払うのですが凝視

 

どうやら親分タイプの音頭取りの人は

その先生を自分のお気に入りの孫か、

親戚の子のように思っているふしがあったのですよ。

 

それってどうなの?びっくりキョロキョロ

 

やがて

「私、払いません」

と主張する奥さんが現れ~

(勇気あるなあ、と思いましたよ)

 

他にもトラブルがあったらしく

いつのまにかクラブのほうから

「スタッフへの贈り物はご遠慮ください」

になりました

 

ってバレエの話じゃなくてすみません。

 

習い事にはわりと、あるあるな話かな、ということでニコニコ

 

 

まあ人間関係ってどんなところでもついていきますよね

 

 

あ、お中元が悪いっていってるんじゃないですよ~

 

バレンタインデーのチョコレートも贈りたい人は

贈っていいと思いますよ~

 

って

4コマ目は実話

 

ひさしぶりに行ったオープンスタジオ

 

バレンタインデーの当日ではなかったとはいえ

けっこう好きな先生だったので

チョコレートを持って行く、ということを思いつかなかった

自分の気の利かなさに

トホホ笑い泣き

 

これも後日

その日いなかった、同じオープンクラスの仲間に様子を話すと

その雰囲気がいやで

バレンタインデー週には

行かない、というので

ほんとうに人の受け取り方はそれぞれ

 

 

「大人バレエ、どこで習う?」って

タイトルとぜんぜんずれてますね~爆  笑

 

話題を戻して

 

 

わたしが長年習っていた経験から

 

バレエを習うのに最優先にしたい条件があります

 

それは

 

近いところ

 

(この話題すこし続く)

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

↓前回のまんがはこちら

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

4コマまんが

「大人バレエあるある」電子書籍化めざして
日本ブログ村に参加しています


こちらをぽちっと押していただけたら

感謝です↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

以下はわたしの本業の漫画の宣伝です。

 

たまにちょっとだけ変わっている時があるので

お時間のある方は引き続き読んでいってください↓

 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇
 
わたしのストーリー漫画はこちら↓
(バレエ漫画ではないよ)

 

厳選の3選

 

こちらは完全無料で全頁読めます

 

(下のタイトルを押すと

サイトに移動できます)

 

 

レビュー数No1ドキドキ(自分比)

カルチャーセンターのカウンセリング教室に集まる

女たちの物語

「カウンセリング教室へようこそ」
 



読んだ方のイイネ率高しラブラブ
心の闇を描く大人のサイコホラー
 素直な女

 

 

じわじわアクセス数上昇中キラキラキラキラ

昭和の子だくさん写真館一家の物語

山本さんちのおやつ時

 



赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

予告動画制作中

無料じゃないけど

只今イチオシ!!!↓

 

 

春画家の惣介と小夜子の物語全6巻

 

こちらは5巻目の表紙です

 

アマゾンや楽天、Renta!!、シーモア

他、大手電子書籍サイトで配信しています。

 

読み放題を利用している方はぜひ

読んでくださいラブラブラブ

 

↓Renta!!で高評価レビュー、たくさんいただきました!おねがい

ありがとうございましたラブ