大人バレエどこで習う?…大人バレエあるある61 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

 

全国の大人バレエのみなさん、お元気ですか?

 

この間新聞で面白い記事を読みました。

 

日本って

世界の中でも

大人向けのバレエ教室が

たくさんある国なんですってね

 

大人の習い事としての歴史は

新しいはずなんですけど

 

クラシックバレエは趣味としては

日本人の性格にとても向いている

という私の読みは

当たっていたな、とウインク

 

バレエは舞台で観る華やかさと

うらはらに

けっこう地味な努力の積み重ねで

終わりがない

 

いや、永遠に終わりはない

 

日本人って

世界的に見ても

努力が好きで

特に報われない努力をいとわない

国民性なんですよね

 

そして自由よりは

与えられた課題をこなすほうが得意

 

なんてね

 

だいたい

バレエ教室って

ざっくり分けで

上の漫画の4タイプかなと

 

地域によっては

そんなに選択肢ないよ

って方も

いらっしゃるかもしれませんが

 

私のバレエ教室の仲間もですが

わたしがフォローしている方や、流れてくる

バレエのブログ記事を読みに行くと

複数の教室をかけもちしている方

意外といらっしゃいますね。

 

子供の頃やっていたような方は

大手のオープンクラスでという感じでしょうか

 

私も今はもともとはじめたスポーツジムとバレエ教室と

オープンクラスの3か所にはなっています

(オープンクラスは只今お休み中ですが)

 

はじめて体験したのはカルチャ―センターでした。

 

当時は

大人にバレエを教えるのは

カルチャ―センターが主流だったころです

 

体験して

おもしろいとは思ったものの

わざわざお金払って

電車にの乗って習いに行くほどではないなあと

(この頃はまだ水泳を習っていたので)

思っていたところ

籍を置いてたスポーツジムに

バレエクラスができたのでした。

 

スポーツジムのバレエ教室は生徒はお客だから

そんなにちゃんと教えられないんじゃないかとか

世間のイメージがあるかと思います

 

たしかに教える側からすると

そういう思いはあるかと思いますが

 

わたし的には

それはそれほど問題ではない

 

というのは

もっと極めたいと思っている人はどのみち

他所へ習いに行くからです

あるいは先生が外でやっている教室へ習いに行ったり

短期でカルチャ―センターや講習会に参加したり

 

どこで習っても上手くなるには

時間と才能と体力とお金と情熱が

習う側には必要笑い泣き

 

どちらかというとスポーツジムの困ったあるあるは

ジムの都合で

クラスがなくなったり

先生がいなくなったり

 

今わたしが通っているジムは

最盛期(?)は 週3~4回レッスンがあって

トウシューズレッスンは有料で週2回あったのに

 

それが今はレッスンは週2回

(トウシューズレッスンは無くなる)

週2回あればいいじゃないかと

思うかもしれませんが

 

もともとレッスンは60分しかなかったんです

(通常バレエのレッスンは90分)

それがさらにコロナの影響で

45分に短縮されてしまって

あっというまに終わってしまう!!

 

じゃあやめて

その時間、よそにいったほうがいいんじゃないかというと

そういうことはなく

 

なぜかというと

お風呂

 

わたしの通っているジムには

炭酸風呂とジャグジーと露天風呂と

3種類ありますので

レッスン後のお風呂は快適なのです。

 

あと、個人で購入するにはとても高価な

マッサージ機の類がいくつか

 

最近はバレエ仲間がこれで腰痛が治った、というので

ベルトトレーナーに

(超高速でぶるぶる震える、ベルトを体に充てる単純なやつ)

あたってから帰ります

 

よくスポーツジムに入会したものの

ぜんぜん行ってないって人、聞くけど

それはとてももったいない!!

 

 

なんだかいつのまにか

スポーツジムの宣伝になっている?

 

そういうわけではないんですけどてへぺろ


 

(この話題すこし続く)

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

わたしが初めてクラシックバレエの体験をした時の話です↓

 

 

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

4コマまんが

「大人バレエあるある」電子書籍化めざして
日本ブログ村に参加しています


こちらをぽちっと押していただけたら

感謝です↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

以下はわたしの本業の漫画の宣伝です。

 

たまにちょっとだけ変わっている時があるので

お時間のある方は引き続き読んでいってください↓

 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇
 
わたしのストーリー漫画はこちら↓
(バレエ漫画ではないよ)

 

厳選の3選

 

こちらは完全無料で全頁読めます

 

(下のタイトルを押すと

サイトに移動できます)

 

 

レビュー数No1ドキドキ(自分比)

カルチャーセンターのカウンセリング教室に集まる

女たちの物語

「カウンセリング教室へようこそ」
 



読んだ方のイイネ率高しラブラブ
心の闇を描く大人のサイコホラー
 素直な女

 

 

じわじわアクセス数上昇中キラキラキラキラ

昭和の子だくさん写真館一家の物語

山本さんちのおやつ時

 



赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

予告動画制作中

無料じゃないけど

只今イチオシ!!!↓

 

 

春画家の惣介と小夜子の物語全6巻

 

こちらは5巻目の表紙です

 

アマゾンや楽天、Renta!!、シーモア

他、大手電子書籍サイトで配信しています。

 

読み放題を利用している方はぜひ

読んでくださいラブラブラブ

 

↓Renta!!で高評価レビュー、たくさんいただきました!おねがい

ありがとうございましたラブ