アートアクアリウム | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

IMG_20160920_222941652.jpgIMG_20160920_222940978.jpg00630001.JPGIMG_20160920_223055449.jpgIMG_20160920_223057017.jpg

IMG_20160920_223057709.jpg

 

 

今月はきたがわ文化祭

 

なんだか連日おでかけして

ずいぶん遊びに行っちゃいましたね。

 

いろんなお誘いがぶつかっちゃった

というのもありますが

 

まあ仕事をしていても

 

私の場合は絵を描いている時間より

プロットができないネームができないと

ごろごろしている時間のほうが長いので

仕事をしていても

はたから見たら

人間失格な生活をしていますのでガーン

 

今年は念願の日本橋でやっている

アートアクアリウムを見にいきました。

 

毎年行きたいとは思っていたのですが

なんだか混んでいるとか、長時間並ぶとか

チケットの買い方もめんどくさそうだったのでなんとなく

行かずに終わってしまったのです。

 

行ったのは9月の一週目

台風が去った翌々日ぐらいの平日です。

 

なんだかわかりにくいチケットの購入は実はそんなに

難しくはありませんでした。

 

チケット代は1000円。

セブンイレブンで事前に購入。

当日に窓口で直接買えるし、同じ値段ですが

少しでも並ぶ時間を減らしたい人は

事前購入がよいようです。

 

時間予約チケットを買うとすぐ入れるようですが

こちらは2000円で、すぐ入れるといっても、

予約時間より早めに着いていなければならないそうなので

そこまでする必要はないかなと。

 

で妹と日本橋三越前で12時に待ち合わせ、

食事してから見ることに。

 

地下鉄の三越前駅の改札を出るやいなや

30分待ちの長蛇の列(やっぱり)だったんですが

それを横目で通り過ごし、

近くのカフェでランチしてから会場に行ったら

なんと待ち時間0

 

すぐ入れました。

肩透かしをくらった気分でしたが

会場は混んでます!!

 

ネット情報にもありましたが

会場そのものはそれほど広くはないんですが

密度が高い!!

 

いろんな種類の金魚が見られました。

入口からは種類別に水槽にレイアウトされ

出目金とかピンポンパールとか

らんちゅうとかかわいいんですよね。

 

妹はらんちゅうは不気味で

流金が一番心なごむと言ってましたが(笑)

 

水泡眼(上の3番目の写真)はさすがにちょっと

私が見ても不気味でした。

眼が重いのか、あまり動けないんです。

でもこういうものが美しいと感じる美意識もあるんですよね。

 

↓水泡眼

00630001.JPG

 

写真ではうまく伝わらないかもしれませんが

水槽の底に映る金魚の影をみると

ひれやしっぽの先が光に透けてひらひら

とってもきれいなんです。

IMG_20160920_223057709.jpg

 

これから見に行く人はそこも注目してくださいね

 

これだけの金魚や大きな水槽を

レイアウトして

入場料1000円は、かなりお得な感じがします。

 

水槽の掃除や水の取り換えや

金魚の体調管理とか

大変だろうと思いますが

(そんなこと考える人いないか?)

 

でもその理由はなんとなくわかる。

 

スポンサーがいるっていうのもあるんでしょうが

周辺はコレド日本橋っていって

おしゃれな飲食店や雑貨のお店がいっぱい。

こちらに行ってくれるお客さんを集める

イベントでもあるんですよね。

 

チケットを見せると割引になったり

なにかサービスしてもらえるお店がたくさんあるので

チケットは捨てないで

食事をしたり買い物するときは

お店に人に聞いてみるといいみたいですよ。

 

アートアクアリウムは25日まで

 

迷っている人はぜひ行ってみて下さい。

 

IMG_20160920_223101164.jpg