それ行け東京電力株主総会2 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。


疲れた~
腹へった~


アイスコーヒー飲みた~い


東京電力の株主総会って
日本で一番
質疑応答が多いと
聞いていたけど


甘くみてました


時間が長い


株主総会って


だいたい2時間ぐらいなもんなのに


なんと3時間半!!


白熱してたとも
いえるけど…


というわけで
行ってきました


東京電力の株主総会


株主総会には
行ったけど


きたがわは東電の
株主ではありません


どういうこと?


株主総会に出るために
株を買ったので


3月末の
権利確定日を過ぎから
ほどほど上がったところで
売りました


ちなみに
東電の株主総会には
今はやりのおみやげはありません
(当然ですね、笑)



東電といえば


もちろん
原発です


3・11の原発事故の前から
原発反対派の人が
株主総会で
意見を言うために
あえて東電の株を買う
という話を聞いたことあります


といって
きたがわは借りてきた猫のように
おとなしく座っているだけですが


総会の内容は
新聞に報道される
かと
思います





なんですね


お金のためなら


とんでもないこと
考える人いるんですね


質疑応答の質問した
ある株主さん


あんまりすぎて
ここでは書きません


東電の株を持っていると
わかるんですが


原発再稼働よりの報道が出ると
ぱあっと株価があがるんですよ


現在原発は
全部止まっている状態にあります


あの震災後の
計画停電(そんなもんありましたね)


あれはいったい
なんだったんでしょうね?


「事故の責任を負う」
を連発して
どこからみても
善玉キャラの廣瀬社長だけど
(人は見た目が9割りとは
よく言ったよ)


安価、安定供給を理由に
原発再稼働については
かたくな


安価でも安定でもない
というのは
もうバレちゃってるのにね


3,11の
福島の事故で
福島の人だけじゃない
日本中の多くの人は
テレビ見て泣いたはず


あの涙は
どこに行っちゃったの?


質疑の最後のほうで
ふつうっぽい
若いお母さんが


自分は東電の株を
震災前から持ってて
今も持ってるけど
子どもたちのことを
考えると
原発はやめてほしい


あれだけの事故が
あったのに
なぜ東電は原発をやめないのか


と訴えたのが
一番心にしみました


(画像は帰りに食べた
バビーズヤエチカのエッグベネディクト

記事の内容とは
関係ありません)