その家には引っ越すな2 | 明るいワラビネーゼの生活

明るいワラビネーゼの生活

自称ご近所に住む漫画家北川玲子/きたがわれいこが、毎日のちょっとした出来事や楽しみごとを書いて見ました。
週末は長年習っている大人のクラシックバレエのことを4コマ漫画にしてアップしています。

$明るいワラビネーゼの生活-CA3G0938.jpg


まんが版ワラビネーゼの最新号が出ました

というわけで前回の風水クイズの答えは


3 三角形の部屋


でした

風水では鋭角というのは
好ましくないものとされているようです

ナナたんは1の事故物件、と思ったようですが(笑)

$明るいワラビネーゼの生活-CA3G0940.jpg


$明るいワラビネーゼの生活-CA3G0941.jpg


$明るいワラビネーゼの生活-CA3G0939.jpg



ただしちょっと補足

1については、事故物件であること自体は
風水的に吉凶はないんですが

風水が悪いので事件が起きた
とも考えられますので
あしからず

ただし大多数の人には大凶の風水でも
大吉になる人もいるので
(これが風水のおもしろいところ)
そういう方にはとてもおトクな物件となるでしょう

2の南向きの窓がない家というのは、
漫画にも描きましたが
風水は中国人の作った占いなので

日本的な一律に東南角部屋がいいとか
北枕は縁起が悪いという
発想はないそうです。

人それぞれ、誕生日によって吉方位が決まるので、
人によっては、南向きより
北向きの窓のほうが吉の場合もあります

そういう人もまたリーズナブルに
お部屋が借りられていいかもです

(洗濯物の乾きは悪いけど、夏は涼しくていいですね。
食べ物も傷まないし)


ただし南向きが吉方位な人には
残念なおうちです



と、前置きが長くなりましたが

今回は「素人でもわかる風水入門」の後編

「開運インテリアアドバイス」の巻き



ようするに風水鑑定のことですね

いくら風水という学問を知っても
生きている人間の生活と
日々変わっていく街、建物
予算もあるし、住む人の都合や好みで
そうそう100%風水のいい所に暮らすのは
ムリなんですが

ちょっとした工夫で悪い風水を
よくすることはできるようです

といって
あやしい壷や
高い水晶を
買わなきゃならないようなものじゃないから
安心して(笑)

魔よけの鏡があったほうがいいこともあるけど
100円ショップの鏡で大丈夫だから

危機感あおって、なんか買わせようとするのは
悪い占い師なのでそこんところは
おさえておいてね


今回は実際にきたがわの部屋をモデルに
風水的にいいインテリアのポイントをわかりやすく
説明してあります



こんな感じね

明るいワラビネーゼの生活-CA3G0934.jpg



明るいワラビネーゼの生活-CA3G0933.jpg



$明るいワラビネーゼの生活-CA3G0935.jpg




風水はおまじない的な要素と
人間工学に合致する要素と両方あって

上から2番目の話などは日本の家相でも
玄関を開けてまっすぐ向かいに大きな窓が見えるのは
よくないとされています

キタガワは開放感のある家が好きなので
ついそういう間取りの部屋を選んでしまうんですが

玄関から窓まで障害物がないと
逆に空気がまっすぐ抜けてすぎてしまって
部屋の隅が換気されないそうですね

風水的にいい間取りというのは
玄関からメインの部屋が見えず
くるくるした動線の家がいいようです


占いはあまりとらわれすぎてしまうのは
よくありませんが

ばかばかしいと
決め付けてしまうのも
人生をつまらなくしてしまいますね

キタガワ的には
占いは心の保険や羅針盤だったり
カウンセリング的なものでも
ある気がします

とはいえ
うちの実家は地図で調べてもらったら
けっこう場所の風水がいいそうです

どおりで80すぎのうちの親は元気なわけだ


キタガワも漫画家になれたし


あなどれぬ風水


まんがの内容が
気になる人は本屋さんへGO

漫画版「明るいワラビネーゼの生活」が載っている
海王社発行「最高の主婦たち」最新号はこんな本



$明るいワラビネーゼの生活-CA3G0936.jpg



ついでに今回
風水の先生役で登場してくれた
占術家の小林幸生先生より
本を買ってくれた読者の方に
鑑定料の割引特典があります

$明るいワラビネーゼの生活-CA3G0937.jpg




通常それぞれ5万円の
風水鑑定(開運インテリアアドバイス)と
引越し相談(開運物件案内)が

それぞれ3万円という
太っ腹なお値段


ただし風水鑑定は出張鑑定になるので
交通費は別途
引越し相談は先生の奥様が勤めている
不動産屋さんで物件契約していただける方に限ります

一度本格的な風水鑑定をしてもらいたい、
もしくは引越しの予定がある方で
物件選びの指針に
風水をとりいれたいと考えている方は
小林先生の占いサロンへアクセスしてみて下さい


最近は福島県の復興支援で忙しくて
全然更新してない小林幸生先生の
ブログはこちら

blog.goo.ne.jp/kaiunuranai

本はこちら

運命を変える12のステップ 秘伝 四柱推命 (ひとりで学ぶ)/小林 幸生

¥1,575
Amazon.co.jp