内海、10球でぶち壊し。

セペダやらかす。

打てない。

チームというのは短期間じゃ変わりませんな。ペナントレースのままやんけ。

ゴメスは東京ドームでは好成績で要注意。しかも打点王。週刊ジャイアンツでも取り上げられてたくらいなのに、いただけませんね。内海と阿部のバッテリー。

セペダは片岡の代打って、そもそも片岡は短期決戦に強いから獲得したのではなかったっけ?

由伸不在で左の代打がいないからセペダを試したかったのかな。

ま、内海もセペダも期待できないことがわかったのが収穫と考えよう。

しかし、クライマックスシリーズなんて無理やりメジャーリーグの真似したシステムやめませんかね。下克上とか言ってるけど、勝っても日本一とは言い難いし、ペナントレース、日本一の価値を落としてる。

イメージ的には、競馬のレースで言うと、クライマックスシリーズはハンデ戦みたいな。一流レースは別定じゃないと。監督の采配も原と和田だと、武豊と三浦ぐらいの差はあると思ってるけど、短距離レースだと勢いでいっちゃう。長距離戦は騎手で買え、が通用しない。

せめて、3位でも勝率5割切ったら資格なし、アドバンテージも5ゲーム離したら更に1勝とかして。

でも、メジャーリーグ、サッカーワールドカップ、CL、アメフトなどなど、リーグ戦を経て最後はトーナメントを勝ち上がってこそ真のチャンピオン、というのが潮流なんですかね。

ただ、このシステムは参加チームがある程度の数ないと陳腐化する気もする。クイズ番組でラスト問題に正解すると点数倍みたいな。これまでコツコツ積み上げてきたものを最後にクラッシュさせるようなことは農耕民族には向かない気もする。

グダグタ書いてしまいましたが、勝つことが一番。とにかく、明日は澤村に頑張ってもらいたいけど、打線奮起を期待だな。

日ハムは先発浦野を引っ張り過ぎ。あと、増井はよく打たれるな。