今週から始まるスーパー未勝利。毎年のことながら、ドキドキさせてくれる持ち馬が必ずいる。

現実的には、ここで勝ち上がってもそのまま頭打ちで終了する場合がとても多いのだが。

それでも、負けたら引退という崖っぷちレースには緊張感が漂う。

一昨年にはシーザリオの子のトゥエルフスナイトがスーパー未勝利一発で勝ち上がり。驚いたが、一世一代の走りでそのまま脚を傷めて無敗で引退。

前置きが長くなったが、今年も良血馬が1頭スーパー未勝利でデビューする予定である。持ち馬の3歳馬では最後の未出走馬になる。

エンジェルフォール。アドマイヤサンデー2009。トールポピー、アヴェンチュラの全妹。角居厩舎。

何度かデビュー目前まで来ていたが、その度に脚故障。放牧を繰り返していた。左前の膝を2回骨折、左トモ故障でハコウなど、前脚が内向してる上に繋が立ってるので故障しやすい。現在は栗東の角居厩舎でデビュー目指してたぶんギリギリの調教をやっている。

9/5   助 手
 栗坂良  1 回
 53.5 38.0 24.4
 12.3 一 杯→
 ディアデラマドレを0.5秒追走同入

一歳年下で今週デビューするディアデラマドレと併せてなかなかの時計を出してるようだ。

アドマイヤサンデーの子供たちは、トールポピー死亡、アヴェンチュラ現役引退、エルミラドールがデビュー前に腰椎傷めて引退、と悲しいニュースが続いている。

アヴェンチュラもエリザベス女王杯後に両前膝骨折。復帰目指して調教始めたら左前膝を3回目の骨折で引退だったし。

毎週のクラブコメントがドキドキする。何とかデビューにこぎつけてほしいのだが。

そのデビュー戦は、9/23の阪神ダート1800mの予定。