オークスはジェンティルドンナが5馬身差の圧勝。しかも高速馬場のためにオークスレコード。強い。

人気していたミッドサマーフェアーはレース中に骨折してたらしく、硬すぎる馬場は心配やね。

岩田の代打川田もうまく乗ってた。秋は3冠目指して岩田が戻ると思うけど、そうすると、アヴェンチュラのエリザベス女王杯のヤネはどうなるかな。

オークスは、個人的には唯一勝ったことがあるクラシックレース。2008年のトールポピー。東京競馬場でエキサイトしたな。

振り返ってみると、持ち馬の牝馬でオープンまでいく馬はほんとに少ない。過去にはトールポピーと妹のアヴェンチュラの2頭しかいない。牝馬は調子が良い期間が短く、繊細でなかなか管理が難しい。また、牝馬限定レースも数が少なく勝ち上がりにくい。準オープンクラスでも、マイネヴェロナとピースエンブレムしかいない。

そのトールポピー。今年の1歳馬にキングカメハメハとの初子の女の子がいてクラブから募集される。楽しみだ。

また、今年の2歳の持ち馬は牝馬に有力馬が多い。

トールポピーの全妹(父ジャングルポケット)、トゥザグローリーの全妹(父キングカメハメハ)、ディアデラノビアの娘(父キングカメハメハ)などなど。

来年のオークス目指して頑張ってほしいね。