グリーンチャンネルの「栄光の名馬たち」でオグリキャップをやっていたので録画しておいた。

残念ながら笠松時代の映像はなく、中央移籍後からのレースのみ。若いアンカツ見たかったな。

旧4歳のときは重賞6連勝。東京のニュージーランドトロフィーはめちゃめちゃ強い。河内がほとんど持ったままで追ってない。初の古馬相手の毎日王冠でも強い競馬。

タマモクロスに負けた天皇賞秋でも、ゴール前でタマモクロスに前をカットされとる。

どのレースも騎手の河内がぴったり折り合って、内でじっと脚を貯めてうまく乗ってるな。

引退レースの印象が強いのでオグリキャップ=武豊とマスコミではなっているけど騎乗は2回だけ。どうも違和感あるんだよね。オグリキャップといえば河内。次は南井。

豊はスーパークリークとかバンブーメモリーとかでどっちかというと敵。

しかし、旧5歳時のイナリワンとハナ差勝ちの毎日王冠、スーパークリークにハナ差負けの天皇賞秋、内からバンブーメモリーを差したマイルCS、世界レコードのホーリックスの同タイム2着のジャパンカップとどれもすごいレースばかりやね。しかも連闘。さらに有馬記念も使っててメチャクチャな使い方だけど。

このDVDは永久保存版だな。

おお、4歳時のジャパンカップにトニービンが一緒に走っている。