録画で貯めていた秘密のケンミンショーテレビをようやく見ました。

相変わらず、はるみはかわいいですねニコニコ
warabicityさんのブログ-image014.jpg

その中で、大関東サミット?を開催しており、埼玉は北関東か南関東か?で盛り上がっていました。将来の道州制になったときに、北関東州に入るか南関東州に入るかということで意外に現実的な話題です。

県民の意見でも、北関東でぶっちぎりの1位(州都)になる派と、神奈川越えを目指して南関東で勝負する派と分かれてました。(千葉はとりあえず眼中にはないということで)

自分としては、なまりや方言的にも北関東ではなく、南関東だと思っているのですが。

それと、東京〉神奈川〉埼玉という構図も、県全体というくくりではそうかもしれませんが、少なくとも埼玉の蕨~大宮の間は、東京でも山手線外の錦糸町とか立川には負けてないと思っているし、神奈川でも川崎には勝ってるでしょ、と思っているのは自分だけではないはず。

ちなみにはるみ役の黛英里佳さんは埼玉県民(本庄出身)です。

これまでにいろんな人とケンミンショーの話をしてますが、富山VS石川、静岡VS山梨(富士山を巡って)、広島VS岡山…、おもしろいですね。
実家の北海道はライバル県はないのですが。