おもちゃインストラクターとは、6時間の講習で、認定NPO法人 芸術と遊び創造協会が認定する認定資格です。全国で、沢山の方が受講されている講座ですニコニコ

6時間の講座は、ワークショップを中心に、実際に手と身体を動かし、ご自身が楽しみながら学んで頂いています。

子どもたちと高齢者と共に、真剣に遊ぶことの大切さ、手作りおもちゃのあたたかさや重要性を1日間かけて体感していただける講座内容になっています。

 

 

2024年 

北海道会場(札幌)の開催日は、

9月29日(日)

時間は、10:30~17:30

受講料 一般11,000円 会員10,000円

ベルベルベル

定員30人 お申込みはお早めに!!


 

おもちゃインストラクター養成講座は、
『おもちゃインストラクター入門』テキストが配本されます。

受講料の中に入っているので、かなりお得感がありますね~

おもちゃインストラクター入門―子どもI発達に合わせた玩具と手づくりおもちゃを学ぶ/黎明書房

¥2,100 d>
Amazon.co.jp

詳細は、コチラをご覧ください下矢印

 

 

 

 

以下、HPから転記させて頂きました。

4つのワークショップと4つのレクチャーで構成される体験型カリキュラム。
実際に手を動かし、楽しさを実感しながら、身近な材料を使ったおもちゃの作り方と指導方法を学びます。
修了者には「おもちゃインストラクター認定証」が授与されます。

ニコニコ講座内容ニコニコ

4つのワークショップ

ワークショップ❶

「画用紙は手作りおもちゃの魔法の材料」
1枚の画用紙から「江戸からくり玩具」3つを
作る不思議な不思議な魔法のワークショップ。

 

ワークショップ❷

「新聞紙をとことん楽しむ」その①
身近な素材を使って、様々な遊びを生み出すノンストップの
ワークショップ。人と人とのふれあいを学び、
みんなでたくさんの遊びを楽しみます。

 

ワークショップ❸

「新聞紙をとことん楽しむ」その②
高度な遊びへの発展・集団遊びやごっこ遊びなどのワザを
習得します。このプログラムを体験すれば誰もが遊びの
ワークショップができる力が身に付きます。

 

ワークショップ❹

「世界のおもちゃで遊ぶ・学ぶ」
世界各国の優良おもちゃで遊ぶことを通して、
おもちゃを通じたコミュニケーション術を学びます。

 

4つのレクチャー

レクチャー❶

「おもちゃインストラクターはじめの一歩」
子どもに接する現場やおもちゃ指導での役割や意義を通して、
おもちゃインストラクターの心構えを学びます。

レクチャー❷

「子どものおもちゃ学入門」
子どもの成長・発達とおもちゃの関係から、
現代の子どもの生活までをおもちゃや遊びを通じて学びます。

レクチャー❸

「手づくりおもちゃ・既製品玩具の遊び論」
ハンドメイド・トイとメーカー・トイの融合を目指し、
手作りおもちゃと既製品玩具との上手な付き合い方を学びます。

 

レクチャー❹

「はばたけ!おもちゃインストラクター」
子ども同士、保育者と子ども、親子などの様々な 人間関係を結ぶ
おもちゃの多世代交流論を学びます。

 

おもちゃコンサルタント養成講座は、道内の受講者は、ほとんどの方が通信教育を受け、オンラインスクーリングに参加し認定されます。

 

ベルオンライン おもちゃコンサルタント養成講座 

                          下矢印

 

 

 

北海道グッド・トイ委員会は右矢印北海道グッド・トイ委員会 - ホーム | Facebook