今回、ちょっとしたご縁があり、築地に行ってみようと計画をしていました。
購入したいモノ、食べたいモノのが重なって、丁度良いタイミングでした。
 
数年前より行きたかった「築地本願寺カフェ Tsumugi」
予約をして、やっと伺うことができました。
 

 

一緒に行って頂いたTさんと楽しい時間も過ごさせて頂きました。

朝食メニューです。

 
お茶の入れ物がかわいらしい。
 
名称は何と言うのでしょうか?急須?的な感じですが……
外すと、お茶がいただけます。
 
ずーーーーっと楽しみにしていた18品の朝ごはんです。
 
お粥の影になっていますが、「つきぢ松露」さんの玉子焼き

 

「築地江戸一」さんの黒豆や昆布の佃煮

 

他にも築地の食品を用いたお品があるようですが、リサーチ不足です。

地元の食材を使って構成している所が素敵ですね。

 

角度を変えてみました。
どれもこれも、素朴で美味しかったですよ。
 
この後、「江戸一」さんに寄って、その後、お目当ての金物屋さんにも寄りました。こちらは、次回まとめます。
 
最後に金物屋さんにご紹介いただいた「ちんがりまんがり」さんでお茶をしました。
丁度、築地本願寺の向かい側にあるお店です。
 
 
 
エレベーターで2階に進みます。
 
こちらの「シュークリームものがたり」を注文しました。
シュークリームは、玉子焼きと同じく「つきぢ松露」さんでした。
 
かわいらしいコップでお茶をいただきました。
 
両面が違う絵柄です。
 
レモンは静岡のレモンだそうで、みかんのような旨味がありました。
 
レモンを浮かべてみました。
酸味がほのかな感じで香りが良かったです。
 
シュークリームの味変は初めてでした。
お抹茶をかけていただくと、また違った感じで良かったです。
 
甘納豆のような黒豆ですかね?昆布のパリパリ感も合いました。
 
オリジナルの急須のようです。
 
茶葉を選べます。
 
次から次へといろいろお茶を楽しめます。

ゆっくりと時間とお茶を楽しみたい時には、ぜひ、訪れてください。

店内の内装も素晴らしく、また、ゆっくり訪れたいお店です。
 
 
てんとう虫のような椅子がかわいらしかったニコニコ