わらべうたを深く学び始め数年が経ちました。

 

 わらべうたに関する文献を読んだり歌調べをしたりするのに、「読みたいときに読める」本が必要だと感じています。

 

そのため、中古品を購入するようになりました。

絶版品のお値段価格につき、購入することができない場合もありますが、時期を待って身の丈に合ったお値段で購入できる時がきたら、我が家に本棚に迎えたいと思っています。

 

手元に本があると、すぐに調べられる点が有難いです。

まだまだデジタル書籍にはついていかれず……です。

 

誰かの不要なモノが、必要な誰かに渡る。

中古品に感謝です。

 

最近、やっと手に入れた明治図書の『新訂 わらべうたであそぼう』のシリーズ本です。

コダーイ芸術教育研究所著

1985年(昭和60)に『乳児のあそび・うた・ごろあわせ』が出版されていました。

相次いで、シリーズ本が刊行されたようです。

年少編・付 文学あそび 1985年初版

年中編・付 文学あそび 1986年初版

年長編・付 文学あそび 1987年初版

 

上記の3冊ですが、数年かかってやっと揃えました。

 

乳児の本は、必要な方に一冊差し上げたのですが、また、一冊増えました。

2冊セット販売だったので、仕方ありません。

 

 

 

 

 

知っているわらべうたでも、知らない遊び方がありました。

早速遊んでみたいわらべうたがあり、遊びたくてうずうずしてしまいました。

 

改めてパラパラとめくりながら読みましたが、じっくり読む時間が取れたらリスト化したいと思っています。

こちらも含め、コダーイの書籍には目次はありますが、索引がない場合が多いのです。

五十音順での索引がないため、必要なわらべうたがどこに掲載されているのか分かりづらいです。

 

わらべうたを深く学び始めた時に、探す時間がもったいなく大変でしたがエクセルで一覧にまとめました。

こちらの3冊もリストに加えたいと思います。