今日で11月が終わります。

 

ブログ記事は10月の記録です。

コロナ禍、ずーーーーっと会えなかったSちゃんと、数年ぶりに会えました。

 

コロナ禍で、お葬儀にも出られなかったのでお参りをさせていただきました。

その後、何処かでランチをと相談しているうちに余市まできてしまいました車

 

Sちゃんが「ニッカウヰスキー工場」に行ったことが無いというので、寄ってみました。

 

 

「マッサン」の舞台となったウイスキー工場です。

2014年9月29日から放送[全150回]の放送だったのですね。

 

当時、しりとり遊びをしていたちびが、「え」になり、「え・え・エリーさん」と言っていたことが衝撃的でした。

その頃、テレビに毎日エリーさんが登場していたため、日々の記憶として頭にインプットされたのでしょう。

言葉を覚えることは、やはり身近な環境なのだと改めて痛感しました。

 

横道にズレましたが、

見学は予約が必要でしたので、入ることはできませんでした。

 

 

ランチに丁度良いレストランがありました。

 

当日は、紅葉が始まり、とても美しい風景の中でした。

 

メニューは、どれもこれも美味しそうでしたラブラブ!

 

「オリジナルローストチキン」に単品お店の方のお勧めの「北海道ポークニッカシードル煮とポテトのコロッケ」を追加注文してみました。

 

 

 

「グリンピースとパルメザンチーズのポタージュ」も美味しかったですニコニコ

 

こちらは

「本ズワイガニとエビのトマトクリームパスタ」

テイクアウトばかりが増えましたので、でき立てをいただくのは嬉しく美味しかったです。

 

ランチ後に、予約なしで見学できるところに行ってみました。

歴史的博物館のようでした。

 

何人もの観光客がここで写真を撮っていたので、一撮影してみました。

逆光ですが、紅葉のコントラストが美しかったです。

 

路面店でりんごを買ったり、味見をしたり、とても楽しい時間を過ごしました。

北紅(きたくれない)大きなりんごでした。

 

コロナ禍で、会えない人がたくさんいました。

5月に五類に下がりコロナが減ったように感じています。

ただ、インフルエンザが流行していますね。

 

マスクをつけるようになり、風邪を引かなくなりました。

まだ、マスク生活は続けようと思います。