たらこ三昧の昼食を食べ終え、ウポポイに出発しました車

 

駐車場側から入口に向かうと、既に広大な景色が広がっていました。

 
 

現地ではK夫妻が添乗員さんのように待っていてくださって、タイムスケジュールを組んで誘導していただいたお陰で、何の迷いもなく楽しめました。

 

館内の一部です。

 
 
クマつなぎ杭
 
今年は、随分と熊さんの痛ましい事故がありました。
熊さんたちは冬眠に入ったのでしょうかはてなマーク
人と野生動物の関係性を改めて考えさせれましたね。
山の食べ物(実類)が足りず、人間界に降りてくるしかない状況になった熊さんたちも不運だと感じています。
地球の温暖化が、動物たちの食べ物にも影響を与えています。
私たちにできることは何でしょうかはてなマーク
日々の暮らしの中で実践することに、一人一人が目を向けて取り組むしかありません。
 
自動販売機にも、アイヌ語でデザインされていました。
 
敷地内を循環バスが走っていました。
 
各お家でイベントの準備がされていました。
 
一緒に歌って楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
手作り体験もできましたが、こちらはちらっと見て通過しました。
次回、時間を作って楽しみたいと思います。
 
休憩スペースに、かわいい遊び場がありました。
 
クッションが年輪のようになっていました。
 
画像にはありませんが、大人もゆったり休憩できるスペースがあったので、輪厚パーキングで購入してた「月寒ドーナツ」でおやつタイムをしました。
 
映画の上映も楽しみました。
途中で雨が降り、添乗員Kさんの予定は変更になりましたが、とても楽しめました。
年パスを作ったので、絶対に1年以内に来なければえっ

大人たちでクイズラリーを楽しみながら進み、「ウポポイ クイズラリー完走賞」をいただきましたよニコニコ
 
自分のお土産に、アイヌ語トランプを購入しました。
 
「ことのは」さんが作られたようです。
 
お問い合わせ先です。
 

2016年の記事を見つけましたので、ご興味があるかたはご覧ください。

 

遊び三昧の3日目で、少々お疲れモードでしたが、とても楽しかったです。
ウポポイルポは、次回、伺った時にゆっくりまとめます。