2023年春の旅
初めて三重県を訪れました。
三重県の温泉のある宿に泊まりたいと思い探したところ、とても良い感じのホテルを見つけました。
到着した時間が遅かったので、ホテル内のレストランで「伊勢うどん」をいただきました。
おうどんはやわらかくふっくらした、今まで食べたことがない食感でした。
 
三重県は遠い印象でしたが「伊勢神宮」には訪れたいと思っていました。
残念ながら事前の天気予報通り雨雨でしたが、おかげ横丁を通り内宮を訪れました。
 
樹齢を考えると歴史を感じます。
 
 
帰り際、赤福のお店で一休みをしました。
冬季限定のお汁粉をいただきました。
 
小豆は硬めで存在感がありました。
 
赤福は半分ずつ分けていただきました。
 
 
お茶碗にも「赤ふく」の文字が温かみを感じます。
「黑餅は昔からの素朴な黒砂糖味のお餅
白餅は白小豆を使い清らかさを込めたお餅
江戸から令和に続く味の移り変わりをお楽しみ下さい」と書かれありました。
 
雨の日は、傘があるため写真の枚数は確実に減りますが、心に思い出を刻んできました。