ふるさと納税で、毎年、何処かの玉子を選んでいます。
その中で、今年は福井県越前市の玉子をいただいてみました。
 
 
50個入りのパッケージです。

 

キレイな玉子です。

 

 

 

早速、たまごがけご飯にしてみました。

 

こちらの「極上宗田節」を、お友達のAちゃんからいただいていました。

美味しい玉子と一緒にいただきたいと思い開封していませんでした。

 

 

いただき方を読むと、先ず、白身だけだけを混ぜるそうです。

 

次に卵黄を入れて混ぜます。

卵黄がぷりっとしてとても美味しそうでした。

 

宗田節をたっぷりいれてみました。

多すぎたかもえっ

 

信州の雫醤油でいただきましたが、卵かけご飯専用のお醤油もありましたね。

 

こちらも併せていただきたかったですにひひ

 

 

こちらの越前赤玉子は、殻が硬く、いかにも栄養満点な感じがしました。

おススメですニコニコ

 

わらべうたに玉子のジャンケン歌があります。

音譜オサラニタマゴニハシカケホイ音譜

オサラニ→ぱー

タマゴニ→ぐー

ハシカケ→チョキ

ホイ→ジャンケンをします。

 

お皿と玉子と箸が出てくる唱え歌です。

生活に密着していたわらべうたを、今年も少しずつご紹介したいと思います。