毎年、続けている干支の折り紙シリーズてす。
 
今年は、「これを参考にしたい!!」というテキストを探しに行っている余裕がなく、よくある折り方のお顔にしてみました。
まだ、試作中ですのですが、12月に入ってしまったので、少しずつ、いろいろなタイプのトラくんを折ってみたいと思います。
徐々に追加していきます。
きっと、折り紙の種類や色合によって微妙に違いが出ると思いますニコニコ
 
今回は、1枚の折り紙を三角に切った状態で始めました。
1枚で、顔と身体ができます。年賀状にも貼りやすいと思います。
身体の部分は、ハサミを使って切込みを入れています。
後日、余裕がある時に、ハサミの入れ方(入れる位置)もアップしますね!!
 
メモ12月19日追記
(作り方をご紹介しました。ハサミの入れる位置はお待ちください)
 
 

 
なかなか、ブログに辿り着ける時間がなく、年内に寅(トラくん)の折り紙だけはご紹介したいと思っていました。
 
かわいいとらくんたちですが、お顔を少しずつ変えています。
 
オレンジ色で作ってみました。

 
シマシマ、いえトラ柄の模様に変化をつけています。
 
ほっぺとお耳を、寒色系にしてみました。
 
ほっぺとお耳を、暗めの赤にしてみました。
 
1月8日 追加しました。
 
土台に貼って、後にメッセージを書きました。
 
わかいいトラくんの折り方
黄色い折り紙1枚をご用意ください。
 
ベルお顔の作り方ベル
四角を対角線上に半分に切り、三角にします
 
中心部まで左右を折ります
 
上部を下げ、逆三角にします
 
その逆三角の線に添わせ、耳の部分を上にあげます
 
左右の飛び出ている部分と、耳の尖っている部分を折り込みます
 
ひっくり返して、中心部まで折り上げ上げます

 
鼻の部分を折り下げ、完成です
目や鼻や口をペンやシールで描いてください
 
ベル身体の作り方ベル
残りの三角を用意します
 
どちら側に折っても良いので、下記のように折りさげてください
 
白い部分を折り上げます

 
上記より、さら半分に折り下げます
 
縦にして、下部を一度開き、底辺の線に合わせて折り下げ、戻します。
 
ひっくり返すと完成です。
トラ柄をペンで描いて完成ですニコニコ

 
2022.1.2追記
切込みを入れる位置をお知らせしますニコニコ
(遅くなってしまいましたしょぼん
半分に折った部分を広げ、中心よりほんの少し上と横に切れ目を入れます。
適当ですが、「わ」の方は1㎝程度です。
 
切った所から、三角を作ります。

 
折り下げると、白い部分(お腹の部分ですね)ができます。
 
上の部分は後ろ側に折ると、お顔と接着する土台になります。
 
こちらは、半分の折り紙から折った場合のみ作れます。